4にゃんず+人間のにぎやかで面白い生活ぶりを気の向くままに綴ります
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
年に一度の七夕の日~
2010年07月07日 (水) | 編集 |
今日は七夕・・・


だけど・・・


お天気はいまいち・・・


曇り空1


せっかくだから


晴れるといいけど・・・



曇り空2



先日


ワクチン接種後


具合が悪くなって・・・


おまけに血尿で膀胱炎のうたがいのキキ・・・


病気のキキ1


1日目はグタ~っとして


呼吸も荒く


息もはやい・・・


病気のキキ2


ふだんは入らない


キャットタワーのボックスに入ってる・・・


お薬は以前はご飯に混ぜて食べてたのに・・・


拒否


お薬


なので・・・


以前


6ぴきのとらねこ  のさちさんがブログに投稿されてた方法で・・・


粉薬をほんの少々の水で このように丸めて・・・


抱っこして


口をグッとこじ開け


ぽんっ と放り込む


この作戦が成功で・・


病気のキキ3


どうにか飲ませることができてます・・・


へんにご飯に混ぜ込むよりいいかも~


(ただし、オトメにはこの手は使えません血を見る事になるでしょう・・


タルトとキキ


血尿はなくなり


だいぶ元気になりました


ワクチン苦手


膀胱炎に気をつけろのキキですにゃ~



夜は晴れるかにゃ~~




 1ポチいつも♪サンキュッ (v^-^v)♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
ryuさんへ
心配して頂いてありがとうございます!!
キキはずいぶん元気になりました!
ご飯に混ぜて完全拒否!!の時はどうしようかとおもったのですが・・・
思い出してためしたら、こちの方がよかったので・・・
猫さんは神経質だから、気を使いますね!^_^;
2010/07/09(Fri) 18:12 | URL  | きらたる #-[ 編集]
ミミィさんへ
コメ返し遅くなってすみません!!
昨夜、FC2のメンテナンス中とかで、ログインできませんでした・・!
何気なくうけるワクチンですが、毎回キキは辛そうです。
今は膀胱炎の症状も治まって、ご飯もちゃんと食べてます。^^
お薬を飲ませる方法はいろいろあるでしょうが、嫌がらずに飲んでくれれば
OK!ですね!(=^・^=)
2010/07/09(Fri) 17:49 | URL  | きらたる #-[ 編集]
こんにちは。
キキちゃんその後どうですか?
粉薬の上手な飲ませ方勉強になりました。
ウチは金さんがよく薬を飲みますが
錠剤なので無理やり口をこじ開けて…
から始まります。
シャムやんもさかりを抑える薬飲ませますが
下手くそです(T_T)
2010/07/09(Fri) 15:06 | URL  | ryu #sSHoJftA[ 編集]
NoTitle
キキちゃん、ワクチンお疲れ様でした。。。ワクチンももう少しにゃんこに負担がかからないようなの
開発できないものでしょうかねぇ(´Д`|||)
粉薬の飲み方参考になりました!錠剤はストルバイト結石が出来てしまった時に飲ませていたので、
この方法なら出来る気がします♪♪
薬が必要ないのが一番ですが、いつか何かで処方されたら試してみます^^ポチっと★
2010/07/08(Thu) 15:39 | URL  | ミミィ #-[ 編集]
杏さんへ
こんばんは!
オトメは少量の猫缶に混ぜて先に薬入りを食べさせて
その後、カリカリでリフレッシュ!で、よかったんですが、
キキは薬の匂いがいやだったみたいで、ご飯まで拒否!
この方法なら、OK!でした~(^^♪
私も教えてもらってて良かったです。
キキ、今日はちょっと調子いいみたいです。。。
2010/07/08(Thu) 00:38 | URL  | きらたる #-[ 編集]
ぴゆうさんへ
キキは見かけによらず、デリケートですね。
心も他の子より、繊細だし・・。^_^;
猫さんもいろんな性格がありますね。
粉薬のやりかたは、私も知っててよかったです。
感謝、感謝!(=^・^=)
2010/07/08(Thu) 00:26 | URL  | きらたる #-[ 編集]
かおりんさんへ
偏頭痛からの復活、よかったです!^^
他の子は平気なのに、キキだけは毎回心配です。。
体質なんですかね~?
粉薬の丸め方は、水加減にあり!です。
薬の量に合わせて、1~1.5~2滴(最初はかなり少なめでいいです)
で、ねって丸くするんです。
最初、失敗しましたが、慣れるとなかなか面白い作業です。
キキも口に入るとなんじゃこりゃ!って顔しますが、
ご飯に混ぜるより、抵抗ないみたいなので・・・。
薬を飲んだ後は、「ア~、いい子、いい子!!」って
大げさなくらい褒めたたえて、美味しいご飯をあげるとOK!!(^^♪

2010/07/08(Thu) 00:16 | URL  | きらたる #-[ 編集]
NoTitle
うわわ;キキちゃん心配だったですね。。
早く元気イッパイに快復されますように!

お薬、ありがとー!良い事教えていただきました。
うちの猫たちは錠剤専門で、ゴハンに混入だとダメなんです。
粉しかない薬の場合、錠剤作っちゃえばイイのですね!^-^
2010/07/07(Wed) 21:20 | URL  | 杏 #6cWcr2zY[ 編集]
NoTitle
キキちゃん、大変だったねぇ。
粉薬のやり方、
いい方法だね。
覚えときます。
助かる。
言って分かってくれる子と違う子がいるし・・・
大変だよね。
お疲れさま。
2010/07/07(Wed) 19:04 | URL  | ぴゆう #-[ 編集]
NoTitle
あぁ。。。
キキちゃん、災難につぐ災難だったのですね。
少しずつ回復してきてるとの事で本当に良かったです。
ワクチン、結構ガクッと元気なくなっちゃう子多いですものね~。我が家も毎回心配です。

それにしても、粉薬ってこんなに綺麗に丸くまとまるのですね!これは良い事を聞きました!
どんな粉薬でもまとまるのかしら。。。
以前、お友達で、とっても苦いお薬を猫ちゃんに飲ませてあげなくちゃいけなくって苦労なさってる方がいたから、何か良い方法はないのかなぁ?ってずーっと思っていたんです。

これは覚えておきたい技です。
教えていただいてありがとうございました!!

そして…
今日は偏頭痛でヘロヘロだった私に、お優しいコメありがとうございました!お陰さまで全回復です^^
ご心配おかけしました~<(_ _)>

応援ポチリ
2010/07/07(Wed) 17:21 | URL  | かおりん #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/08(Thu) 06:07 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
