4にゃんず+人間のにぎやかで面白い生活ぶりを気の向くままに綴ります
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
うきは市 日・月・窯
2011年01月24日 (月) | 編集 |
  久しぶりにお天気がよかった


 先週の土曜日


  お出かけしました


福岡県うきは市 日月窯 (にちげつがま)という所です


日月窯1


外観はこんな感じの古~い民家・・・


日月窯3


一階が作品の展示と販売


 二階で奥さまが喫茶をされています・・・


日月窯4


窓ぎわに丸太を切って作られたと思われる


カウンターテーブルが外向きに置かれていて・・・


写真に写った方は私とは関係ない、よそのご夫婦連れの旦那さまです・・


年配の感じのいいご夫婦でした・・(^^♪)



その窓からは


それはもう・・・


 絶景


日月窯5


吉井町が見下ろせます~~ 城主になった気分~~


日月窯6


駐車場の横に薪になる材木??が


沢山あった・・・


日月窯7


道端には


つわ蕗の 綿帽子・・・


つわ蕗の綿帽子


フェンスにからんだ 烏瓜・・・


烏瓜1


こういうの・・・


私  好きなんです・・・


昔は


どこにでも見られた風景なのに・・・


烏瓜2


最近はあまり見かけません・・・


ララはお昼寝して


お留守番~~

みかんネットとお昼寝よ~!


お利口さんですよ~~




 1ポチいつも♪サンキュッ (v^-^v)♪
   とっても 励みになります♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


       FC2ブログ


  追記あります
これは去年の葉書ですが・・・


私が今回行った所です


日月窯ハガキ2

ご主人が焼物を焼いて


奥様が喫茶をしてらっしゃいます


お料理はここで出るものではありません・・が・・


器はここの焼物です

日月窯ハガキ1


落ち着いたやさしい器でした・・・


キッシュランチ と ホットサンドランチ がありました・・


デザートのケーキもすごく美味しかったのに・・・


 毎度申し訳ありません


写真、忘れました~~



つわ蕗2


つわ蕗の綿帽子・・・


よく見ると・・かわいいですね・・・


日月窯からの展望


風景も


まるで山登りで頂上から見るようでした・・・


コメント
この記事へのコメント
コメント ありがとうございます!!
お返事遅くなってすみません!!

由桜さんへ
こんな風景があるとは知らずに
喫茶へあがってビックリ!
まさに絶景!
自分のお部屋から見えるなら
最高だろうなぁ・・・、と思いました。


月餅子さんへ
いや、城主の気分なんですよ。。。
多分、昔のお殿様は天守閣から、こんな感じで
自分の領地を見下ろしていたのかと・・・
大河ドラマの影響でしょうかねぇ・・・??


気ままにウロンコロンさんへ
私も大好きなんです!
うきは、吉井って良い町ですね。
弟夫婦が住んでいるので、時々行きますが、
穴場がいっぱいですよ!
ぜひ、行ってみてください!


蘭さんへ
窯元、佐賀も多いですが、福岡県にも
たくさんあるんですよ!
私のイメージでは、佐賀は色鮮やかなものが多く、
福岡のは落ち着いた感じのものが多いような気が
します。
上野(あがの)焼きとか、小石原焼きとか。
この日月窯も落ち着いた感じ?
買えないけど・・・。(笑)


ちびさんへ
沖縄には、沖縄風のいい風景が
ありますよ~!
私は沖縄の焼物も好きです。
色が青いのが特に好き!

ネコカップ証明書、楽しみに見せて
いただきますね!


2011/01/27(Thu) 21:17 | URL  | きらたる #-[ 編集]
NoTitle
お久しぶりです☆
いいなぁ~♪
こんな景色なかなか沖縄では見られないですよ~。
素敵☆こんな風景をみるだけで心が和みますね。

↓私もYUKIさんにネコカップの
参加申し込みしてきました~☆
申し込みが多そうなので、順番待ちです~♪
皆良い表情ですね☆
2011/01/25(Tue) 23:15 | URL  | ちび #-[ 編集]
こんにちは^^
福岡にお出かけだったんですね~^^

でも。。。。私のイメージとしては、窯=佐賀って感じ(笑)。
実際、波佐見陶器市には、ほぼ毎年行ってますv-290
・・・買わないけどv-13
随分行ってないけど、有田の方にも行きたいな。
・・・買えないけどv-12

ツワ蕗の綿帽子に烏瓜・・・・・
昔は本当に、どこででも見かけられた光景ですよね。
諫早では、近所で見られます。
ど田舎です(爆)。
2011/01/25(Tue) 15:58 | URL  |  #9dnUgMTg[ 編集]
NoTitle
こんな古民家大好き♪
浮羽、吉井は福岡にいる頃しょっちゅう行ってました
なんか落ち着くんですよね
器も大好きなんで 今度 日月釜行ってみますね
素敵な情報ありがとう♪
2011/01/25(Tue) 13:20 | URL  | 気ままにウロンコロン #kpjYxc8I[ 編集]
NoTitle
「城主になった気分~!」には
笑ってしまいました☆
きらたるさん、おもしろいなぁi-80

朱色が鮮やかな実が♪と思って
近くに行くと、烏瓜で
見つけるとすごく嬉しくなります!

ララさんのかたわらに、りんごちゃん、
なんてかわゆいのぉ~i-233
遊んだまま寝ちゃったのかナ。
2011/01/24(Mon) 22:41 | URL  | 月餅子、 #-[ 編集]
NoTitle
絶景なり~~。
本当に素晴らしい風景ですね。

ん~最近高いところから見下ろす風景
見ていないです。
焼き物も温かみがあって 素敵!!

ララちゃ~ん。ネットりんご 健在ですね。
2011/01/24(Mon) 20:24 | URL  | 由桜 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
