4にゃんず+人間のにぎやかで面白い生活ぶりを気の向くままに綴ります
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
大宰府天満宮 2
2011年01月26日 (水) | 編集 |
昨日の続きです


このブログを見て頂いている方


皆さんにご利益があるといいなぁ・・・


鳥インフルエンザ・・・


これ以上広がりませんように・・・


たくさんの命が意味も無く失われるのは


辛いです・・・


梅の花
  境内の中・・・


愛嬌のあるお顔です・・・


大宰府20


大宰府のおみくじは


1月中はピンク色・・・


大宰府12

絵馬もすごい数です・・・  絵馬


 学問の神様ですからね・・・


大宰府13


そして・・御神木  飛梅
菅原道真公を慕って  梅の木


一夜のうちに京から空を翔けて来たという伝説の梅の木・・・・


千年以上経て


今も花が咲きます・・・


大宰府14


池には鯉と水に沈むお賽銭・・いっぱい・・・


大宰府15


蝋梅の香りがただよいます・・・・


大宰府16


ここにも牛さん・・・精悍な顔ですね・・・


大宰府18


梅の花は


まだ蕾・・・


大宰府22


もうすぐ咲くかなぁ・・・


大宰府23


今年は少し開花が遅いそうです・・・


3月中旬くらいまで花を楽しめますよ~~


今だけ限定の 草餅の 梅が枝餅 を買って帰りました・・・


梅が枝餅は 除災招福の霊験 があるそうです・・・
        梅の花





 1ポチいつも♪サンキュッ (v^-^v)♪
   とっても 励みになります♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


       FC2ブログ
コメント
この記事へのコメント
コメント ありがとうございます!!
ぽちゃまにさんへ
修学旅行で来られたのですね~!(^^♪
学問の神様ってことで、修学旅行って多いですよ。
今からは合格祈願とお礼参り・・・。
じつはここは縁きり寺だそうなので、
カップルは、お気をつけあそばせ~~!
梅が枝餅はあちこち売ってますが、
そこそこ味がちがうので、よく行く方は
それぞれ、好みであっちが旨い、こっちが旨い
と言ってます~^m^
私的には、どこも美味しいけど・・・・・。
2011/01/30(Sun) 15:54 | URL  | きらたる #-[ 編集]
NoTitle
太宰府天満宮懐かしい~

高校の時修学旅行で行きました、学問の神様で有名で
後、梅ヶ枝餅が覚えてます。
梅の形した、まんじゅうで、元祖やら、なんやら書いてあったような・・・
どれも同じに見えてのは若かったから・・・。

また、食べてみたいな~
でも、そこに行かないと食べれへんよな~
2011/01/29(Sat) 09:19 | URL  | ぽちゃまに #-[ 編集]
コメント ありがとうございます!!
あーにゃんさんへ
じつはゴッホ展も行きました。
写真に撮れないので、記事にしなかったのですが・・・
良かったですよ!
ただし、人が多いので、平日に行ったほうがいいかも。
草餅の梅が枝餅は美味しかったです!
私はたくさん買ってきて、冷凍保存しますよ~!


月餅子さんへ
天神さまの境内はどうでしょうか?
不思議と境内に入ると、空気が違う気がします。
最近は外国人の方が増えて、
お店の方が、大変みたいですが・・・。
みんなの分も御神牛を撫で撫でしてきましたよ~!
お餅はもちろん、美味しかったです!(^^♪


かおりんさんへ
道真公は牛を大事にされたのでしょうね。
いろいろ、逸話があるようです。
あちらこちらに御神牛がいて、みんな撫でられて
色がはげてました!\(◎o◎)/!
草餅の梅が枝餅は私も今まで知りませんでした。
ちょっと変わってて、美味しかったですよ~
この天変地異は何なのでしょうか?
昨夜はここ、北部九州でも、空振とかで
ゴ~!という地鳴りのような音と、振動が
してました!

早く、平常に戻るといいですね。


由桜さんへ
菅原道真公は霊験あらたかなので、
きっと、御利益あるでしょう!PC越しでも・・・。
このところの、いろいろな天変地異は、
神様の怒りかと・・・本当にそう、思います。。。
人間は、自然や動物を粗末にしすぎているのかも・・・。
・・ですね・・・


蘭さんへ
らんさん、草餅の梅が枝餅は、25日限定みたいです。
25日に行ってくださいな。^m^
大宰府天満宮、気持ちが落ち着きます・・・。
以前行った時には、中の池で、蛇が泳いでました!
\(◎o◎)/!


YUKIさんへ
御神牛も全部、お顔の表情が違って、
おもしろいですね~。
とにかく、最近は外国からの訪問者も
すごく増えているようです!!
お受験はどこでも大変なのですね~!


ぴゆうさんへ
そうです、地元の楽しみ。
日にちをあわせて、買いに行くんです。
全国的に広がりつつある、鳥インフル、
霧島の噴火といい、どうなっているんだろう!
早く平穏な毎日が、戻るといいです・・・。


アビmamaさんへ
このところの天変地異、
昨夜は霧島の噴火の空振とかで、
ゴ~っという地鳴りのような音と、振動で
目が覚めました!
北部九州でこれですから、地元ではさぞかし
怖いのではないかと・・・。
早く平穏な毎日に戻ってほしいです・・・。


ちびさんへ
大宰府天満宮、道真公といえば、
学問の神様ですからね・・。(^^♪
樹齢1千年の飛梅はオーラがありますよ!
今日のニュースで開花したと、言っていました。
満開の頃に、また行ってみようかなぁ・・。
2011/01/28(Fri) 01:15 | URL  | きらたる #-[ 編集]
NoTitle
中学の時に行きました~☆
懐かしい。。。
必死の思いで絵馬に合格祈願してたのを思い出しました!
梅の木凄く迫力がありますね!
花が咲いたのも見てみたいです☆

2011/01/27(Thu) 23:26 | URL  | ちび #-[ 編集]
こんばんは
私は未だ九州へ行ったことがなくて・・・
宮崎はやっと復興し始めたところなのに、今度は鳥インフルエンザ
それに新燃岳の噴火と大変なことが続きますね。
ニュースで鶏が殺されるのを見て胸が痛くなりました。
私たちは鶏の命を頂いて生きているけど、ただ殺されるのは本当に辛いです。
一日も早い終息を祈るばかりです。
今年は是非九州へも行きたいと思っています。
2011/01/27(Thu) 21:51 | URL  | アビmama #0ej1hy.w[ 編集]
NoTitle
梅が枝餅ってお土産でもらったことがある。
美味しかった。
へぇ~~草餅の。
地元の楽しみだね。

鑞梅の香りはいいよねぇ~~
大好き。

鳥インフルエンザ、早く終息してほしいです。
本当に。
2011/01/27(Thu) 18:57 | URL  | ぴゆう #-[ 編集]
NoTitle
牛が止まったところに埋葬しなさい。とは
なんだかカッコいいです菅公!
撫でられてピカピカになった牛も
精悍な顔立ちでいらっしゃる(*^ー^*)
学問の神様はこれからの受験シーズン、大忙しですね☆
2011/01/27(Thu) 18:45 | URL  | ミミィ #F3OnhyVM[ 編集]
こんにちは^^
ええっ!?
草餅の梅ヶ枝餅!?
・・・・・私が行った時、そんなのなかったぞ~~~~v-406
見落としただけか??v-13

大宰府、何度行っても「素敵な所だな~」と思います。
祐徳稲荷も大好きですが、太宰府天満宮も好きe-266

また近い内に行きたいです、「草餅の梅ヶ枝」を買いに!
(笑)
2011/01/27(Thu) 15:51 | URL  | 蘭 #9dnUgMTg[ 編集]
NoTitle
大宰府天満宮・・・
牛さん、鹿さん  いろいろ いますね
昔の人はこうした動物を
いつくしみながら暮らしていたのでしょうね。

御利益がありますように  と
pcに  ぱんぱん  と お願いしました(笑)
ピンクの御神籤?  可愛いね。

天変地異・・地球よ怒りを
お静めください・・・
2011/01/27(Thu) 08:23 | URL  | 由桜 #-[ 編集]
NoTitle
もうかなり長いこと太宰府には行ってないのですが、
その牛さんを見て、
同じく道真公を祭ってる京都の北野天満宮にも
同じ牛さんがあったなぁって思いだしました。

草餅の梅が枝餅なんてものがあるのですか?
食べてみたいなぁ!
ノーマルのやつは、
いつも物産展とかスーパーのご当地フェアなどで見かけては買ってました(笑)
おいしくって大好きです^^

九州は今日、新燃岳が噴火したりで何かざわざわしてますね。。。全ての災いが去りますように!!

ぽちり
2011/01/26(Wed) 23:48 | URL  | かおりん #-[ 編集]
NoTitle
大宰府天満宮!
わたくし、生まれて初めて境内を見ましたー☆
うしさん、輝きまくっていますねi-189

関東はもう、梅がほころび始めていました。

限定のお餅は、いかがでした?
にっこりしちゃうくらい
美味しいんだろうなぁe-446
2011/01/26(Wed) 22:33 | URL  | 月餅子、 #-[ 編集]
NoTitle
私もご利益にあやかりたいですi-227
蝋梅の写真は香りまで伝わってくるようですねi-189
近いのになかなか行かない大宰府…
あ!でもゴッホ展を観に行くかも!
その時お参りしよう。
緑の梅が枝餅♪
毎月25日だけに売られると聞いたことが…
いつか食べてみたいけど、どうでしたi-189
あ~焼きたてが食べたい~i-178
2011/01/26(Wed) 20:32 | URL  | あーにゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
