4にゃんず+人間のにぎやかで面白い生活ぶりを気の向くままに綴ります
--年--月--日 (--) | 編集 |
梅の花が見ごろです
2011年03月10日 (木) | 編集 |
もう2週間くらい前になるのですが・・・


梅の花
大宰府天満宮に


お守りを求めに行きました・・・


梅が見ごろになっていました・・・


大宰府の梅1



大宰府の梅2


きれいなピンク色で・・・


大宰府の梅3


大宰府天満宮は1ヶ月前と


風景を変えて・・・


大宰府の梅4


大宰府の梅5


2週間前にこんな感じだったから


今頃は満開かな・・・


大宰府の梅6




大宰府の梅7

本殿の横には樹齢1千年以上になるという


飛び梅が見えます・・・


大宰府の梅8




大宰府の梅9


飛び梅です・・・


飛び梅1


みんながカメラで撮ってます・・・


飛び梅2


御利益ありそうですか~~


向かって左側には 皇后の梅 が・・・


皇后の梅


他にも


たくさんの種類の梅の花・・・


大宰府の梅10


きれいでした~~


大宰府の梅11


今は満開かしら・・・


例年とちがう寒さに


梅の花は戸惑ってるだろうなぁ・・・


大宰府の梅12







 1ポチいつも♪サンキュッ (v^-^v)♪
   とっても 励みになります♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


       FC2ブログ
  
     ↓続きがあります
猿まわしもあってました


大宰府の猿まわし

演技が終わった頃行ったので画像はこれだけ・・・・


ちょっと残念~~


今回は 「きくち」 の


よもぎの梅が枝餅・・・


梅が枝餅1


ね・・


よもぎ色でしょう


梅が枝餅2


美味しそうでしょう


梅が枝餅3


お茶
どうぞ 召し上がれ~~
コメント
この記事へのコメント
コメント ありがとうございます!!

鍵コメさんへ
お返事は鍵コメさんのブログの方へしています。
その後、大丈夫でしょうか?
くれぐれもご注意くださいね!
2011/03/12(Sat) 01:47 | URL  | きらたる #-[ 編集]
コメント ありがとうございます!!

かおりんさんへ
そうなんです。
飛び梅は清楚な白梅だったのですよ。
いい香りがあたりに漂っていました。

いやいや、ご遠慮なさらずに・・・。
召し上がれ~~!(笑)

地震の影響はありませんか?
大変な事が起こっています。
皆さま、余震に気をつけてください。
2011/03/12(Sat) 01:43 | URL  | きらたる #-[ 編集]
コメント ありがとうございます!!

ぴゆうさんへ
1000年前のお話です・・・。
本当に飛んできたかどうかは別として
見るからに手入れの行き届いた老木ですが
とてもきれいな花をたくさんつけて、
獲れた梅の実は境内で売っています。

1千年経っても元気なんて、
まるで五黄のようだなぁ・・と思います。

ぴゆうさん、地震の被害はいかがでしょう??
みんさん、お元気ですか?
余震がまだ続きそうなので、
気をつけてください!!
2011/03/11(Fri) 22:07 | URL  | きらたる #-[ 編集]
コメント ありがとうございます!!

YUKIさんへ
飛び梅というのは、菅原道真公を追いかけて
都から飛んできたという、梅のことです。
飛んで追いかけて来たから、飛び梅と
言われているのです。
種類じゃなくて、呼び名ですよ~!^^

YUKIさんのお家、
地震は被害はどうだったでしょう?
ミミィさんも元気ですか?
被害が無いことを、祈っています。
2011/03/11(Fri) 21:58 | URL  | きらたる #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/11(Fri) 18:21 |   |  #[ 編集]
NoTitle
太宰府天満宮はさすが飛び梅の有名な場所。
たぁっくさんの種類の梅が植わっているのですね~☆
飛び梅が咲いた所も、私、初めて見たきがします!
白梅だったのですね~♪

あ!よもぎの梅ヶ枝餅!
ものすっごい、もんのすっごい美味しそうですね!!!
( ̄д ̄) エー どうぞ召し上がれって言われても、
PC越しでは私のよだれしか召し上がれませんよぉぉぉ
“o(><)o”くう~!

ぽちり
2011/03/11(Fri) 01:02 | URL  | かおりん #-[ 編集]
NoTitle
キレイだなぁ~~
これからは皆のブログが華やかになる季節なのよねぇ~~
楽しみぃ~~
飛び梅ってそんな謂れがあるのねぇ。
一千年も経つのに見事に咲いている。
ご利益バンバンありそう。

うまそーーー
よもぎがいい。
2011/03/10(Thu) 22:13 | URL  | ぴゆう #-[ 編集]
NoTitle
濃いピンクの梅綺麗ですねぇ~♪
それに、樹齢1000年!
立派な飛び梅・・・、飛び梅という種類なのでしょうか^^;?
とにかく堂々と咲いていて素晴らしいです☆

今年は3月になっても寒かったり雪が降ったり
変な天気ですが、しっかり春を感じさせていただきました(*´∇`*)
2011/03/10(Thu) 19:57 | URL  | ミミィ #F3OnhyVM[ 編集]
コメント ありがとうございます!!
由桜さんへ
境内がとってもいい匂いがしてました!
今の時期限定の醍醐味ですね!

ここ、猿まわしがいるんです。
お正月もいました。
月一度、25日限定の草餅です。(^^♪



蘭さんへ
そう、私が1月に行った時、投稿してま~す。
そして、先月、人にあげるお守りを買いに
また、行ってきました。
偶然、同じ25日だったので、
草餅の、梅が枝餅があったのです~~。(^^♪
天神さまと梅は、
菅原公が生まれた時に梅の香りがしたとか、
一晩で都から公を追って
大宰府に飛んできた飛び梅の話とか、
いろいろ、逸話があるそうです。

蘭さんの記憶は正しかったでしょう!!(^_-)-☆
もう、2週間近くたつので、
満開になってると思います。
2011/03/10(Thu) 19:32 | URL  | きらたる #aO7ArIDQ[ 編集]
こんにちは^^
確か太宰府天満宮の梅の木って、かなり有名なんですよね??
だから、「梅ヶ枝餅」の発祥になったって・・・・・・・・・・・

いや、私の記憶なんて、絶対にアテにならない・・・・・v-406

でもでも! 確かこのよもぎ梅ヶ枝の話題を書いてたの、きらたるさんだったよね!?
正月辺りの記事で・・・・・・・違ったかな??e-330
2011/03/10(Thu) 14:43 | URL  |  #9dnUgMTg[ 編集]
NoTitle
梅の香りが漂ってきましたよ~。
色々な種類があるのですね。

お猿さんだ・・芸人?ですね。

よもぎ  春が そこまで来てますね。
2011/03/10(Thu) 08:24 | URL  | 由桜 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
