4にゃんず+人間のにぎやかで面白い生活ぶりを気の向くままに綴ります
ぽちたまの松本さんの署名運動
2011年03月31日 (木) | 編集 |
災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と
増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の
確保と増加と建設を求める署名



 この署名運動


いろいろな方のブログでも見かけるのですが・・・


震災直後は必死の思いで一緒に逃げてきたペットと 避難所の中に居られた人も


時間が経つにつれ・・・


ペットは 避難所の中に 入れてはならないきまり ができて


ペットと一緒にいられないような事が起きているそうです・・・



・・・で(以下 説明です)


ポチたまの松本秀樹さんが避難所や
仮設住宅のせめて一部でもペット同伴可になるよう
環境省宛てに署名活動を始めています

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居
可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

環境大臣 殿

【 趣 旨 】

私達は、災害時における愛玩動物とその飼養管理者(飼い主家族)の双方に
おける、精神的安定を維持するための条例制定を目標とし、避難所及び仮設
住宅での共同生活を確保することを要望します。

1.避難所について
愛玩動物同伴可能の避難所を、全避難所のうちの25パーセント確保すること
を要望します。
もしくは、1避難所の中に、愛玩動物同伴可能のエリアを25パーセント確保
することを要望します。

2.仮設住宅について
愛玩動物同伴入居可能の仮設住宅を、全仮設住宅のうち、25パーセント確保
することを要望します。

3.災害時の愛玩動物への給餌・給水
災害時、愛玩動物に対して最低限の給餌・給水をすることを要望します。

4.災害時の愛玩動物の健康維持について
A.飼い主家族からの要望があった場合、獣医師へ協力を要請することを
要望します。
B.災害によって飼い主が分からない愛玩動物については、保護施設にて
一時預かり及び、必要により健康診断・治療等の措置を取り、その愛玩
動物の写真を印刷物やホームページにて掲載し、預かりを公示すること
を要望します。

以上の要望に対しご賛同いただけました方は、指定の署名用紙にて、署名
活動にご協力頂きます事を、心よりお願い申し上げます。

 記事トップからダウンロード

署名用紙をダウンロードし原本を郵送してください 
阪神淡路大震災の時もこれで可能になったそうです

一万人になったら環境省に提出するようです


-----以上 夫婦+愛猫Life より転載----



協力しませんか~~


我が身に変えたら 切実な問題です・・・




 1ポチいつも♪サンキュッ (v^-^v)♪
   とっても 励みになります♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
   
コメント
この記事へのコメント
コメント ありがとうございます!!

蘭さんへ
そうでしたか~!
必死の思いでペットを連れて逃げたのに、
避難所にペットは入れられない・・・となると
いったいどうしたらいいのでしょう!
我が身に変えるとたまりません!
ペットも家族ですからね~。
松本君を応援しようと思います!
2011/04/01(Fri) 18:45 | URL  | きらたる #-[ 編集]
コメント ありがとうございます!!

ぴゆうさんへ
もし被災したら、ペット連れになるのは確実な私ですから、
ものすご~~く、考えてしまいます。
松本くんを応援しなくちゃ・・・。
そう、思ったのです。
小さな力が、大きな力になるといいな!!(*^^)v
2011/04/01(Fri) 18:38 | URL  | きらたる #-[ 編集]
コメント ありがとうございます!!

かおりんさんへ
こんな事しか出来ない自分が歯がゆい思いですが、
出来る事から、少しずつ、長~くしなくちゃですね。
もし、自分がペット同伴ダメですって言われたら
同じように、車か、無ければ野宿しかないですものね。
そろそろ、震災の恐怖が治まってきて、
それぞれの主張が出てくるころで、
人間関係にいろいろと問題が出てくるころらしいです。
かおりんさん、ご賛同、ありがとうございます!
2011/04/01(Fri) 18:32 | URL  | きらたる #-[ 編集]
こんばんは^^
これ、どなたか別の方の記事で拝見し、早速させていただいたんですよ~。
阪神大震災の時も、これがとても役に立ったとか・・・・
あの頃は、今よりネット環境ももっと小さかったでしょうに、一生懸命色んな所に広告を載せてご苦労されたんだろうな~と、発案者の努力に頭が下がる思いです。

動物も、人と同じ「命」なんだという事を、たくさんの方に認識していただきたいですね。
応援ぽちっと☆
2011/03/31(Thu) 23:44 | URL  | 蘭 #9dnUgMTg[ 編集]
NO TITLE
いい事を教えてもらいました。
やります、大切なことです。
こう云う情報を見聞きしているだけでも
とても意識が高くなります。
明日、ダウンロードをしてみます。
2011/03/31(Thu) 23:25 | URL  | ぴゆう #-[ 編集]
NO TITLE
えぇ!是非参加させて頂きますとも!
松本君のところから早速プリントアウトしなきゃ~☆

ペットと一緒だから迷惑になるだろうからと、車の中で宿泊してた飼い主さんが、エコノミークラス症候群になる事態も起きてるらしいですしね。。。

この取り組みの事、私も次の記事で紹介させて下さいね^^
きらたるさん、私達に出来ること、教えて下さってありがとう!

ぽちり
2011/03/31(Thu) 19:22 | URL  | かおりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可