[オトメは歯抜けばぁ~ちゃん] by JUNE BRIGHTな贈り物 
4にゃんず+人間のにぎやかで面白い生活ぶりを気の向くままに綴ります
オトメは歯抜けばぁ~ちゃん
2011年06月06日 (月) | 編集 |
ず~~っと以前 


オトメがうちの子になったころ


このブログの記事にしたことがあるのですが・・・


歯がない・・


我が家の一員になったころから


オトメは歯がボロボロでした


歯抜けおとめ2


野良生活をしていたので


栄養面で問題があったのでしょうか・・・


それとも


食べられないような硬い物を口にしたりしてたのでしょうか・・・


オトメの歯2


犬歯も折れて神経も死んでいる状態だったのです・・・


動物病院で抜歯を予定していたのに


手術前の検査で肝臓の数値が悪い事が判明・・・


若いこともあって


薬に頼らずに まず療法食で体質改善してみよう


と・・いうことになって


現在に至ります・・・


・・で・・抜歯の予約をして病院へ行って・・・


検査の結果・・・


数値が上がっていたので今度はお薬を使います・・・ショック 


これ以上 悪くなると肝硬変などに移行すると 大変


最近・・ダラ~~っとしてる事が多かったので・・


ちょっと 心配はしていたのですが・・・


今日から 治療 頑張りま~~す



またまた・・・抜歯はおあずけです・・・




    1ポチいつも♪サンキュッ (v^-^v)♪
       とっても 励みになります♪

       にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
         にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
お返事遅くなりました~!

アビmamaさんへ
それが・・・
オトメ、お薬平気です・・。
飼い主思いのいい子です・・・。
ご心配ありがとうございます!
先住犬の通院が長かったので、
少々ではへこたれません、私・・^m^
家に来たのも何かの縁。
出来る事をしてあげるしかないですね。
オトメも元気です~!
2011/06/08(Wed) 19:31 | URL  | きらたる #-[ 編集]
お返事遅くなりました~!

EIJIの奥様さんへ
大丈夫!!
私も、オトメも頑張りますよ~~!
・・って、症状も無いし、
お薬もちゃんと飲んでくれるので
私、通常以外の事は、なにもしてませんが・・・
(~_~;)
2011/06/08(Wed) 19:25 | URL  | きらたる #-[ 編集]
お返事遅くなりました~!
うみさんへ
オトメはうちの子になった時から
歯がかけていたので、
病院の先生にお聞きしたら。
野良生活をしていると、
極端に栄養状態が悪い時など
歯に影響するようです。
オトメもお薬も全然平気で飲んでくれるので
私は楽々。
とってもいい子なんです。
今のところ、数値が悪いだけなので、
頑張って数値回復目指して
頑張ります!(p・ω・q)!
2011/06/08(Wed) 19:20 | URL  | きらたる #-[ 編集]
お返事遅くなりました~!

きらりの母さんへ
元野良ですから、家猫にした時に
覚悟はしていたので、肝臓の数値は
しょうがないと思ってます!
今のところ、症状もこれといって無いし、
お薬も全然平気で飲んでくれるので
楽勝なんです!
親孝行なオトメです!
2011/06/08(Wed) 19:06 | URL  | きらたる #-[ 編集]
お返事遅くなりました~!

月餅子さんへ
猫も健康診断がいるのかな~?
何か、きっかけがないと、
見過ごしてしまいますね!
軽いうちに見つかったのは
幸いかもです。
2011/06/08(Wed) 18:45 | URL  | きらたる #-[ 編集]
お返事遅くなりました~!

ニャーヨさんへ
オトメはうちの子にした時から
大人しくて聞き分けのいい子で、
お薬も粉薬のまま、カリカリご飯に振りかけて
OK!なので、
今のところ、全然苦労無しです。
他の子は拒否されて大変なんですが・・・。
1ヶ月後に再検査です。
とりあえず、歯の治療をしてあげたいのだけど・・。
数値が下がるのを待つしかありません!
(;-ω-)=3
2011/06/08(Wed) 18:42 | URL  | きらたる #-[ 編集]
お返事遅くなりました~!

ぴゆうさんへ
褒めて頂いてありがとにゃん!
(=^・^=) byオトメ

今のところ、本にゃん元気だし、
お薬も、カリカリに粉薬を振りかけたのを
ふつうに食べてくれるので、
細工無しで、楽なんです。
オトメっていい子です~~。
2011/06/08(Wed) 18:23 | URL  | きらたる #-[ 編集]
お返事遅くなりました~!

かおりんさんへ
もともと、オトメをうちの子にする時に
もしかしたら、
何か病気を持っているかもしれない覚悟は
した方がいいと思ってましたから、
数値が少々高いのはしょうがないかと・・・。
歯の状態をみても、
それほどお外生活は厳しいのでしょうね。
今のところ、重篤な状態ではないので
1ヶ月ほどお薬を続けて、再度検査です。
頑張りま~~す!!
2011/06/08(Wed) 18:16 | URL  | きらたる #-[ 編集]
NoTitle
そうか・・・
オトメちゃんお薬嫌だろうけど
頑張って飲んでね!
2011/06/07(Tue) 16:00 | URL  | アビmama #0ej1hy.w[ 編集]
NoTitle
そうなんですか~
大変ですね。゚(゚´ω`゚)゚。
数値が上がってるのもショックだけど・・・。
オトメちゃん頑張ってε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
2011/06/07(Tue) 15:44 | URL  | EIJIの奥様 #-[ 編集]
先住猫の話
先住猫のダンは、犬歯が自然と抜けてしまいました。
けれど、カリカリも缶詰も上手に食べてました。
彼は、腎臓が悪く何度も虹の橋を渡らずに帰ってくる頑張り屋で薬も頑張って飲んでくれました。

オトメちゃんは、お薬飲むの平気かな??
オトメちゃんも、頑張れるよね(^-^)

きらたるさんも心配でしょうが、オトメちゃんの治療を頑張ってください☆
2011/06/07(Tue) 11:13 | URL  | うみ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/06(Mon) 21:54 |   |  #[ 編集]
歯の無い、話
オトメちゃんの祈りは歯が欲しい、
肝臓が回復して欲しいかな?

去年きらりが抜歯したのを思い出しますi-232
ずいぶん迷いましたが食事を取れなくなったので、
背に腹を変えられなく抜歯しましたe-259
動物にとっても歯はとても大事なので
早く何とかしてあげたいですよねe-459

オトメちゃんはきらたるさんちを選んだのだから、
歯が無くても肝臓が悪くても
きっとそこから逃げ出さないと思いますe-442
これからの猫生は安心した環境で過ごせるから
肝臓が落ち着くまで焦らずに看病してあげて下さいねe-466



2011/06/06(Mon) 21:27 | URL  | きらりの母 #-[ 編集]
NoTitle
歯は目に見えるけれど、肝臓は見えないから
調べてみないとわからないものですね。
きらたるさん、オトメちゃん、治療がんばってくださいi-260
2011/06/06(Mon) 21:03 | URL  | 月餅子、 #-[ 編集]
NoTitle
肝臓の場合はお薬がありますからね。
オトメちゃんは薬飲ませるの大変なのかな?
頑張って飲んで早く治そうね(*^^)v

オトメちゃんのそろえたお手手が・・・可愛ユス(〃ω〃)
2011/06/06(Mon) 19:42 | URL  | ニャーヨ #-[ 編集]
NoTitle
それは心配だよねぇ。
小さな身体だし。
それに猫の前歯って、モーーー小さいものね。
赤ちゃんのまんまみたいだもの。
オトメちゃんの具合が良くなりますように。
きらたるさんも大変だけど頑張ってね。

しかし、オトメちゃん。
美猫だわ。
2011/06/06(Mon) 18:10 | URL  | ぴゆう #-[ 編集]
NoTitle
そうですか~。
数値が上がって来てたとは、やっぱりショックですよね。。。うちの子も元々、肝臓の数値が標準よりも高い子なので気持ちすごく分かります。
オトメちゃん、お薬で数値が落ち着いてくれるといいんだけど。。。

子猫の頃の栄養状態で歯の成長とか変わりますものね。お友達の所の子も野良生活が長かったので前歯とかガタガタで歯の本数も少ないっておっしゃってました。
今ある歯を大切に健康に保ってあげたいですね!

オトメちゃん、きらたるさん!治療、頑張って下さいね!

ぽちり
2011/06/06(Mon) 16:29 | URL  | かおりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック