--年--月--日 (--) | 編集 |
らっきょう漬けたど~~!!
2011年06月15日 (水) | 編集 |

らっきょう 漬けました・・・


らっきょう1


らっきょうは 産直市場の宮崎産・・・


芽と根を切って・・・せっせと皮をむいて・・・


らっきょう2


ひと掴みの塩をまぶして


一晩置いて・・・


水洗いして 水気をきって


熱湯をさっと回しかける・・・


・・・で・・


簡単に会社でもらったらっきょう酢に


輪切り唐からしと漬けただけです~~


浅漬けなら三日目から


ふつうは1ヶ月くらいから食べられます・・・


らっきょう3


下ごしらえから二日間


らっきょうの匂いが充満中・・・


振り向きタルト


らっきょう・・・くさいです・・・


タルトも閉口中・・・




    1ポチいつも♪サンキュッ (v^-^v)♪
       とっても 励みになります♪

       にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
         にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメント ありがとうございます!!

杏さんへ
杏さん、お忙しそうですね!
私もお義母さんにもらっていたんですが、
お義父さんが亡くなってから、お義母さんが
漬けなくなったので、
自分で1年おきくらいに漬けてます!
2日間、強烈な匂いとの戦いでした。
にゃんずも、私も・・・。(>_<)
2011/06/17(Fri) 23:56 | URL  | きらたる #-[ 編集]
コメント ありがとうございます!!

ニャーヨさんへ
私も特別に好きではないですが・・・
急に食べたくなる事があります。
でも、漬け込むまでの2日間は
ちょっと我慢でしたよ~~。(>_<)
買うと国産のものが少ないので
1年おきくらいに漬けてます。
疲れた時とか、夏場に家族に食べさせます。
2011/06/17(Fri) 23:50 | URL  | きらたる #-[ 編集]
コメント ありがとうございます!!

かおりんさんへ
私も昔はだめでした!
嫌いな人は匂いもだけど、酸っぱいのが
嫌だという人が多いですね!
にゃんずも、遠巻きでなにするねん!!って
顔してましたけど。"^_^"
完全に漬け込むまで2日間は、
嫌いじゃなくても、臭かった~~!!
2011/06/17(Fri) 23:43 | URL  | きらたる #-[ 編集]
コメント ありがとうございます!!

うみさんへ
はじめて皮をむいた時は手が荒れて
自分の指の皮がむけました!
らっきょうは強烈です!
匂いも・・・。
それだけ、身体にはいいということか・・・。
にんにくに近い・・??^^;
2011/06/17(Fri) 23:38 | URL  | きらたる #-[ 編集]
コメント ありがとうございます!!

月餅子さんへ
私も若い頃は食べなくてもいいじゃん・・
ってくらいでした。
お義母さんが漬けるのをもらうばかりで・・。
しかも、ほとんど食べなかったのですが・・
最近、イケます。
身体にいいと聞いてから食べるようになりました!

食べず嫌いとかもあるけど、
匂いと、強烈な酸っぱさがダメな人もいますね~。
タルトは、匂いがいやらしいです・・・
あたりまえか・・・。(~_~;)
2011/06/17(Fri) 23:35 | URL  | きらたる #-[ 編集]
コメント ありがとうございます!!

ぴゆうさんへ
無添加の物を食べようとすると
めんどいです・・・。
でも・・・
去年、スルーしたので、今年は
漬けようかな・・・と・・。

にゃんずは遠巻きに見てます。
なんじゃあ、そりゃあって顔で・・^m^
2011/06/17(Fri) 23:27 | URL  | きらたる #-[ 編集]
NoTitle
すごい!らっきょうって皮をむくのが面倒なんですよね。
それなのにこんなにたくさん!
うちは義母がいつもお裾分けしてくれるので、毎年甘えています。^^;
前記事の紫蘇とかネギとか、すごーい!尊敬です。

オトメちゃんの肝数値、心配ですね。
遅れてしまってゴメンナサイ、どうかお薬で改善されますよう、祈っています。
2011/06/16(Thu) 21:55 | URL  | 杏 #6cWcr2zY[ 編集]
NoTitle
いっぱい漬けましたね~Σ( ̄O ̄*)
きらたるさん、らっきょお好きですか?
実はワタシ苦手だったりします・・・
あの匂いがどうしても・・・(*_*)
2011/06/16(Thu) 18:36 | URL  | ニャーヨ #-[ 編集]
NoTitle
らっきょうか~!
何でも手作りできちゃうきらたるさん、凄いです!
あ!宮崎産、お買い上げ、ありがとうございま~す <(_ _)>ぺこ(笑)

実は私、昔かららっきょうが苦手で~(><)
でも、家族全員らっきょうが大好きで、いっつもおいしそうにポリポリかじってるんですよね~。それがすっごい美味しそうに見えるもので、毎年1回ずつ、「今年こそは美味しく感じるかも…」って小さいのを口に放り込んで試してみるんですが、いつも悶絶、失敗!
…そんな感じで今に至りますw
いつかは美味しく感じられるようになるのかなぁw
ぽりぽり美味しく食べてみたいんだけど!!!

タルト君、そのうち鼻がバカになって、匂わなくなるといいね~^^;

ぽちり
2011/06/16(Thu) 17:55 | URL  | かおりん #-[ 編集]
NoTitle
皮をむくの大変そうですね・・・
確かに、らっきょうは匂いも強いから、タルト君耐えたのね(^_^;)

過程が大変な分、出来上がりが待ち遠しいですね♪美味しそうだぁ( ̄▽ ̄)
2011/06/16(Thu) 11:05 | URL  | うみ #57/sxb6I[ 編集]
NoTitle
ここ数年、らっきょうにチャレンジしては
全敗中ですi-241
どうしても食べられない~i-201
タルトきゅんのキモチが痛いほどわかりますヨ(笑)
2011/06/15(Wed) 21:16 | URL  | 月餅子、 #-[ 編集]
NoTitle
お疲れチャーーン。
めんどいよねぇ~~
だけど美味しいのよねぇ。
わたしも今年はやろうかな・・・
なんか見るとやりたくなる。

ぷぷ
臭いよねぇ。
おニャにはウルトラキツい匂いだろうね。
2011/06/15(Wed) 21:11 | URL  | ぴゆう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
