4にゃんず+人間のにぎやかで面白い生活ぶりを気の向くままに綴ります
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
昨日の買い物と実家の猫
2011年07月06日 (水) | 編集 |
七夕ライン

昨日はいいお天気でした~


今日はまた・・雨   大雨注意の予報です・・・


ああ・・憂鬱・・・


ごぼう茶


ごぼう茶 買ってみました~


色々身体にもいいようなので・・・・


それと


山椒の実・・・


山椒の実


醤油漬けにでもしてみようかな・・・


もうひとつ・・


かぼちゃ


これは 私が食べたかったから・・・


かぼちゃ


実家の猫


フク・・・


皮膚病掻きむしりの予防のため


Tシャツ着てます・・・


暑いので不満顔~~


フクのTシャツ


でも・・・


エリカラーよりはいいのかな・・・


動きやすいし・・・


 今日は実家の猫ネタでした~~


     七夕ライン  七夕ライン


      


 1ポチいつも♪サンキュッ (v^-^v)♪
   とっても 励みになります♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村  
       
コメント
この記事へのコメント
コメント ありがとうございます!!

月餅子さんへ
ごぼうがお好きならお試しあれ~~!(^^♪

山椒、何にしようかな~と思いつつ、
月餅子家の山椒ちゃんを思い出して、
思わず買っちゃった!!
いい香りですよ~~。

皮膚病の子は夏は試練ですね・・・。
早く涼しくなるといいけど・・・。って
夏は今からだった!!(>_<)
2011/07/08(Fri) 12:12 | URL  | きらたる #-[ 編集]
コメント ありがとうございます!!

杏さんへ
こんにちわ~!
私も雨は嫌いじゃないけど、毎日は・・。
猫も雨降りはつまんないみたいだし・・・^^;

ごぼう茶は、ごぼうの皮ごと全部を使うそうです。
じゃないと、効き目がないらしい。
味も香りも、ごぼうそのもの。
血糖値を下げたり、便秘を解消したり、
サポニンっていうのが豊富らしいです。
プアール茶を飲むと、必ず胃が悪くなる私ですが、
ごぼう茶は、今のところ大丈夫。
まぁ、続けなきゃ、意味ないですけど・・・。(~_~;)

フク、エリカラーは、自分で外したりするらしいけど、
Tシャツなら、一応着てるみたいです。
ストレス度がちがいますね~。
2011/07/08(Fri) 12:07 | URL  | きらたる #-[ 編集]
コメント ありがとうございます!!

EIJIの奥様さんへ
ごぼうちゃ、味も香りもごぼうそのものです!
ごぼうが好きな人なら、ばっちり!!
嫌いな人なら、飲めません!!^m^
私は大丈夫。
出がらしも、炊き込みごはんとか、佃煮とか
使えて、捨てるところなしですよ~。

フクは不機嫌に(爺、婆の猫なので、わがままで俺さま気質)
でも、それなりに、エンジョイしています。(^^♪
2011/07/08(Fri) 11:41 | URL  | きらたる #-[ 編集]
コメント ありがとうございます!!

ニャーヨさんへ
ごぼうの香りと味、満載です!!
冷たくして飲んでますが、私は好きです!
健康のために、
気をつけなきゃならない年ですから・・・。(~_~;)

ほんとうに、エリカラーより、動きやすくて
見た目も楽そうです。
でも、今からの時期、皮膚病のある子は
かわいそうですね~。
実家の母も苦労してます・・・。
2011/07/08(Fri) 11:07 | URL  | きらたる #-[ 編集]
コメント ありがとうございます!!

アビmamaさんへ
雨はすごかったです!
私の住まいは高台なので、水害にあう事はないですが、
通勤途中が怖いです!

ごぼう茶はまさに、ごぼうの味です!!
ごぼうが好きなら大丈夫でしょうが、
嫌いな方は無理!!っ手いう感じです。^m^
夏野菜、大好きなのでアビmamaさんのデザート、
ためしてみようかしら?

フクはエリカラーの代わりにTシャツを着ています。
可哀想だけど、エリカラーや、お薬もストレスだし。
これが一番いいみたいです。
くーちゃんも、一緒に頑張りましょうね~~!(^^)
2011/07/08(Fri) 11:01 | URL  | きらたる #-[ 編集]
コメント ありがとうございます!!

ぴゆうさんへ
すごい!!
さすが、ぴゆうさん!
しかも、手作りなんて・・・。
友だちの勧めなんです~。ごぼうは滋養があるからね。

戦時中の捕虜の話は、父に聞いた事があります!
食文化の違いとはいえ、悲しい歴史のひとつですね。
日本人にとっては、考えての事だったろうに・・・。
2011/07/08(Fri) 10:49 | URL  | きらたる #-[ 編集]
コメント ありがとうございます!!

うみさんへ
かぼちゃサラダも美味しそうですね!
試してみよう・・・余ったら・・^m^

にゃんたち、毛皮族には、辛い時期ですね!
上手にクールダウンさせてあげなくちゃ、です・・。
2011/07/08(Fri) 10:42 | URL  | きらたる #-[ 編集]
コメント ありがとうございます!!

蘭さんへ
お久しぶりです!
お待ちしておりましたよ~!
蘭さん、体調はいかがですか~?
私も、体調維持のために、ごぼう茶なるものに挑戦中です!
味はごぼうそのもの。
でも、私は大丈夫ですよ。
出がらしも使えるので余すところ無しで、
節約にもなりますよ~。

私もゆっくり更新してますので。。。
また、よろしくおねがいします!

2011/07/08(Fri) 10:38 | URL  | きらたる #-[ 編集]
コメント ありがとうございます!!

由桜さんへ
蕎麦茶もおいしいですねぇ・・
ごぼう茶はまさにごぼう・・
美味しいか、どうかは個人差があるかも?
私は好きです!
夏場に体調を崩すので、試してみようかなぁ~と・・。(^^♪

かぼちゃって、結構煮るのが難しいですね。
時には、べちゃっとなったりして・・・。
最近、外国産が多いですね。
これは、近所の農家の方が作ってました。
(生産者と生産地が書いてあるの~)
2011/07/08(Fri) 10:29 | URL  | きらたる #-[ 編集]
コメント ありがとうございます!!

ryuさんへ
ごぼう茶はごぼうそのものの味がします。
皮ごとお茶にしてるらしく、そうじゃないと
効き目がないそうです。
血糖値を下げたり、便秘解消や、血圧安定などに
いいらしいです。
出しガラは炊き込みご飯や、佃煮など、
あと、捨てるところがないです。
続けてみないと効果はわかりませんけどね・・・。

あとかぼちゃなど、夏野菜の季節ですね。
バテないように、たくさん食べなきゃ・・ですね!

フクのかいかいは、ストレスでしょうね~。
体質もあるようですが・・・。^^;
2011/07/08(Fri) 10:22 | URL  | きらたる #-[ 編集]
NoTitle
ごぼう茶!わたくしも初めて聞きましたー☆
山椒の実はぷちぷち一粒一粒取っていくのが
地味で楽しいっす~♪やらせて欲しい~i-237
フクちゃん早く良くなって、
涼しくなるといいねぇe-486
2011/07/07(Thu) 22:30 | URL  | 月餅子、 #-[ 編集]
NoTitle
ご無沙汰いたしてオリ姫~!^o^

ホント、今年は大雨ばっかですね。
梅雨はどんよりしたカンジが意外と好きなんだけど
大雨ばかりじゃ気が滅入っちゃいますよね。

フクちゃん、そのシャツすごく似合ってるですよ。
爽やかでお洒落さん!
・・・と褒め褒め作戦でご機嫌をとりましょ(笑)
早く良くなるといいですね。お大事になさってください。

ごぼう茶って初めて知りました。
ごぼうの葉っぱ?それとも根の部分を煎じるのかな?



2011/07/07(Thu) 20:20 | URL  | 杏 #6cWcr2zY[ 編集]
NoTitle
ごぼう茶??
初めて聞いた(*'▽'*)
今色んなの出てるけどコレは聞いたことないですね
やっぱりお味はごぼう?すっごく~~~~興味あります(笑)
大丈夫ですか?
でもカラーよりは全然いいですよね
早く治りますように☆
2011/07/07(Thu) 13:21 | URL  | EIJIの奥様 #-[ 編集]
NoTitle
ごぼう茶、初めて見ました。
やっぱりごぼうの味がするのかな?
食物繊維たっぷり!・・・って感じもするけど(^^)

うちのシロも皮膚病の為に洋服を着てた事がありましたよ。
慣れるとカラーよりも動きやすいし違和感なく過ごしてましたね。
フクちゃんも早く治るとイイね(^^)/
2011/07/06(Wed) 21:15 | URL  | ニャーヨ #-[ 編集]
NoTitle
雨大丈夫でしたか?
ニュースで見て心配してました
今年のゲリラ豪雨はひどすぎますね!

牛蒡茶のお味はどうでしたか?
私は牛蒡の天ぷらときんぴらが大好きです

山椒の実は売っているのを見たことがないです
おじゃこと一緒に佃煮にしても美味しいですよね

かぼちゃはレンジでチンしてサラダにしたり
チンしてからバター、蜂蜜、シナモンを振りかけてオーブンで少し焼いて食べると美味しいですよ
とっても簡単なデザートです

フクちゃんお洋服嫌よね~
家もくるみ之介におむつしないといけないんだけど
すぐに脱げちゃうから考えないと・・・
2011/07/06(Wed) 17:08 | URL  | アビmama #0ej1hy.w[ 編集]
NoTitle
牛蒡茶は飲んでいるのだ。
それも手作り!
なんてエラそうに・・・
サポニンがいいらしいよね。
牛蒡の種は膵臓がんにも効くって、ニュースに出ていたよね。
すごいよねぇ。

戦時中、捕虜収容所のある所長が捕虜の人達に少しでも栄養がある物と牛蒡を食べさせたそうです。
そしたら根っこを食べさせたと言って、戦後、その事も一つの要因とされ、所長は戦犯として処刑をされてしまった。
何も考えずに捕虜にひもじい思いをさせた他の所長は処分もされなかった。
牛蒡を食べるのは日本だけらしいですが、習慣の違いとはいえ悲しい行き違いですよね。
2011/07/06(Wed) 15:55 | URL  | ぴゆう #-[ 編集]
NoTitle
わぁ
かぼちゃ美味しそう( ̄▽ ̄)
我が家は、カボチャを砂糖と醤油で煮たものをサラダに変身させますよ~
クリームチーズとマヨネーズを混ぜ混ぜして・・・
この時期は、冷たくして頂くと最高です♪

フクちゃん
この時期ですもんね
そりゃぁ不満顔にもなっちゃうかな!?
早く良くなってTシャツ無しの生活できると良いね♪
2011/07/06(Wed) 10:02 | URL  | うみ #-[ 編集]
おはようございます^^
きらたるさん、ご無沙汰してます^^
やっと今日、何とか復帰しました。
まだ状態は未定ですが、何とか頑張りますのでまたよろしくお願いしますね~。

ごぼう茶ですか~!
これって凄く良いんでしょ?? 聞いた事あります。
私は今、「甦命茶」を飲んでるんですよ~。
何か~・・・・ハッカの風味??(笑) でも美味しいですv-290

ニャンズにとっては過酷な季節ですよね~。
私達も暑いけど・・・^^;
お互い、体調に注意しながら乗り切りましょうv-411
2011/07/06(Wed) 08:59 | URL  |  #9dnUgMTg[ 編集]
NoTitle
最近・・そば茶なるものにはまっています。
お蕎麦の香りがするの~~。
ごぼう茶興味あるわぁ。

南瓜・・・好きです。当たり外れがありますよね
ほっくり 煮られると 嬉しかったりする。

フクちゃん・・暑くてかゆくて 辛いねぇ。
2011/07/06(Wed) 08:14 | URL  | 由桜 #-[ 編集]
おはよう♪
ごぼう茶…やっぱりごぼうの香り?
お味はいかがだったのでしょうか?
カボチャ美味しいですよね。
大好きです。
煮ても天ぷらにしても焼いても美味しい。
ふかしてトリミンチのあんかけでも美味しいですよ。
子供はそれが一番食べてくれます。

実家の猫ちゃん痒いの早く治るといいね。
お大事に。
2011/07/06(Wed) 07:40 | URL  | ryu #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
