スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
南九州の旅 №Ⅲ
2011年10月23日 (日) | 編集 |
じつは何も知らずに 途中下車した 飫肥 (おび) という町・・・

TV番組などでも紹介されたりしているので、

「ぜひ 行ってみたい」 と 思っていました

宮崎~鹿児島  26

      お祭りでした~~ (ハプニング⑦)

宮崎~鹿児島 63

飫肥は城下町で

町並みは 

商人通り 武家屋敷通り 八幡通り 大手門通り

など 歴史と人々の暮らしを彷彿させるたたずまい・・・

町並みもちょっとレトロでいい感じ・・・

宮崎~鹿児島 31

町の乙女たちの お姫さま行列 もありました・・・

宮崎~鹿児島  27


宮崎~鹿児島 28


宮崎~鹿児島 29

獅子舞もやってます・・・

宮崎~鹿児島 30

馬に乗ったお侍の一行に・・・

宮崎~鹿児島 32

勇ましい女侍・・・

宮崎~鹿児島 33

そして・・・ちびっ子侍の群れ・・・

宮崎~鹿児島 35

着流しのお侍さんの踊り・・・

これ めちゃくちゃ かっこよかった

宮崎~鹿児島 34

飫肥の駅前には

この姿のオブジェがあります

宮崎~鹿児島 37

前の日とは打って変わって

晴天~~ 観光日和でした~~


長くなるので 続きへ~



 ポチっといつも♪サンキュッ (v^-^v)♪
   とっても 励みになります♪
  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村  
       


       続きがあります
飫肥名物のひとつに厚焼き玉子があります

お殿様に献上の伝統あるものだそうです・・

宮崎~鹿児島 38

何件か軒を並べるようにしてあるのですが

それぞれ 味が違うそうで・・・

食べ比べてみて・・・

と お店の方に言われました・・・

宮崎~鹿児島 39

そして・・・

お祭りの行列 出店を通り抜けて・・・


やっと 飫肥城大手門

ここからが 飫肥城歴史資料館 や 旧本丸跡 など

見所があったのですが・・・

スタンプラリーに参加しながらの見物だったので・・・

時間が足りない

また 来よう・・・と中へは入りませんでした・・・
              (ハプニング⑧)

(まっ また行く理由付けにはなりますが・・・)

宮崎~鹿児島 40

旧藩校振徳堂・・・

ここからは

日露戦争の講和条件をめぐる

ポーツマス条約締結などで活躍した

当時 外務大臣の 小村寿太郎候 などが学んだそうです・・

宮崎~鹿児島 41

飫肥藩 上級家臣の武家屋敷

旧 伊東伝左衛門家 です


宮崎~鹿児島 42

飫肥は秋晴れのなか・・・

柿の木の実も たくさん

宮崎~鹿児島 43

甘いのかな~~ 渋柿かな~~

宮崎~鹿児島 44

歩いていると・・・

町猫ちゃんもいっぱいいました・・

とおりかかった小母ちゃんのお話では・・・

いつもより少ないとのこと・・・お祭りでびっくりかな~~

宮崎~鹿児島 45

まったり~~と・・お昼寝時間・・・

宮崎~鹿児島 46

ほんとうは・・

もっと電車で南下して

いろんな所を見たかったのに・・・

ここで 時間切れ~~
               (ハプニング⑨)

宮崎から鹿児島への移動があるので

またの機会を楽しみに・・・

帰りの海幸山幸号に乗りました・・・残念

帰りは 鬼の洗濯板もちゃんと見えました~~

宮崎~鹿児島 47


このあと・・・


最大のピンチが・・・
今日も最後まで ありがとうございます  キキアイコン2
コメント
この記事へのコメント
コメント ありがとうございます!!
ぴゆうさんへ
そうでしょ?びっくり!感激でした。
でも、そのおかげで、ここに時間をかけてしまって、
他は廻れませんでした。

卵焼き、甘~いのですよ!
まるで、濃厚プリンのようでした。
好みもあるでしょうが。。。最高!!



うみさんへ
卵焼きは甘いのです!
まるで、濃厚な焼きプリンを食べてる感じなの。
何件か卵焼き屋さんがあって、それぞれ
固めだったり柔らかかったりと違うそうなので、
できれば全部食べてみたかったです!(笑)
2011/10/25(Tue) 01:47 | URL  | きらたる #aO7ArIDQ[ 編集]
ラッキーハプニングじゃないですか♪

お祭りなんてラッキーですね!!
外猫ちゃんにも出会えて素敵な旅ですね♪

卵焼き!!
甘いのかなー?
(甘いとイイなー ̄▽ ̄♪)
2011/10/24(Mon) 16:30 | URL  | うみ #H6RSI4P.[ 編集]
いいハプニング。
お祭りなんてグーーだね。

卵焼きが名物なんだぁ。
甘いの?
塩味?
関東は甘いのよ。
関西は塩味なんだよね。
最初食べた時、びっくりしたもの。

ニャンズに鬼の洗濯板。
見どころいっぱいだ。
いい旅だぁ~
2011/10/23(Sun) 20:55 | URL  | ぴゆう #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/23(Sun) 20:14 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
