4にゃんず+人間のにぎやかで面白い生活ぶりを気の向くままに綴ります
--年--月--日 (--) | 編集 |
南九州の旅 №Ⅴ
2011年10月26日 (水) | 編集 |
鹿児島は カゴシマシティビュー という

1日 バス 市電 乗り放題で600円の市内観光バスで

あちこち廻りました・・・

特にうれしかったのは

仙巌園(せんがんえん)磯庭園 という

薩摩藩のお殿様の 島津家別邸 として築庭された庭園

藩主の華やかな生活ぶりを思わせるお屋敷

ここの中は残念ながら・・撮影禁止・・・

そして 庭にある 猫グッズを売っている 猫屋 と・・・

宮崎~鹿児島 55

 
 猫神神社

17代島津義弘が

朝鮮半島の戦に連れて行った7匹の猫のうち

生還した2匹の猫が祀られているそうです・・・

島津のお殿様・・・猫贔屓だったのかしら・・・

と・・密かにうれしかった・・・

宮崎~鹿児島 56

歴史のある趣・・・

猫神さまですよ 

宮崎~鹿児島 57

読み難いでしょうが

一応 説明の看板です 

宮崎~鹿児島 58

ここに猫神さまを祀っているところがあろうとは・・・

まったく知らなかったので・・(ハプニング⑫)

感激でした・・・。


そして・・・よ~~く見てください

かたつむりがいますよ~~

わかるかな~~

鹿児島のかたつむり


グルグル 市内巡りをして・・・

今日のランチです


 黒豚しゃぶしゃぶランチ

黒豚しゃぶランチ

それと・・・

私の念願だった・・・むじゃき というお店の しろくま・・・

しろくま2

2人で食べても余るほど 多い ・・ すごいよ~~

しろくま

鹿児島でしろくまを食べる目標 達成です


桜島・・・当日 霞んでました~~

きれいな桜島が見たかった~~ (ハプニング⑬)
でも・・・

この 南九州の旅

いろんな事があったけど・・・

修学旅行以来 楽しかったかも・・・


宮崎~鹿児島 59



 ポチっといつも♪サンキュッ (v^-^v)♪
   とっても 励みになります♪
  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村  
       


      また 続きがあります

これ・・・

猫屋で売られていた

金運を招くという・・・黄金塩

お土産にしました・・・

宮崎~鹿児島 60

盛り塩でも 料理にも使えるんですって

それと

招き猫チョコ・・・

宮崎~鹿児島 61

可愛いでしょ


そして。。。

鹿児島と言えば 薩摩蒸気屋・・・

   かるかん

宮崎~鹿児島 62

  
おいしゅうございました




長~~い旅日記 


おつき合いくださって


ありがとうございました~~
コメント
この記事へのコメント
お返事遅くなりました~!

かおりんさんへ
身近な所ほど、知らなかったり、行ってなかったりって、
ありますね~。(~_~;)
車で移動するのと、公共機関を使うのとでは、
視点が違ってきますね~。

海幸山幸号、必見です!
バスもあって、3時間くらいかけて
観光させてくれるそうです。
5日前までに予約しないと乗ることが出来ませんから、
ご注意を・・・。
私みたいに、乗れませんよ~~!!
2011/11/01(Tue) 19:31 | URL  | きらたる #-[ 編集]
お返事遅くなりました~!

のん福レオのお母さんへ
さすが!!ですね!
お守りを持っていらっしゃるなんて!(*^_^*)
じつは最後のハプニング!
私はお守りを、買い忘れたのです!
あはは・・・ショックです・・・。
2011/11/01(Tue) 19:23 | URL  | きらたる #-[ 編集]
お返事遅くなりました~!

アビmamaさんへ
しろくま食べて、キーンって、なりましたよ!
このほかにも、いろいろな種類があります。

九州へ、ぜひ旅行されてください!
美味しいもの、満載ですよ~~!


2011/11/01(Tue) 19:15 | URL  | きらたる #-[ 編集]
お返事遅くなりました~!

ぴゆうさんへ
島津のお殿様、猫の目を時計代わりにして
時間を判断したそうです。
お城と猫のお話って、結構あるので
昔の人は仲良く、共存していたのでしょうね~

しろくま、ぜひ一度、本物を召し上がれ!!(*^^)v
2011/11/01(Tue) 19:09 | URL  | きらたる #-[ 編集]
鍵コメ(N)さんへ

いつも、ありがとうございます!
2011/11/01(Tue) 19:03 | URL  | きらたる #-[ 編集]
お返事遅くなりました~!

うみさんへ
昔ながらの通りなどを歩いていると、
タイムスリップしたような気になります。
昔の人が意外に小さなひとだったり、大きな人だったり・・・
思わぬエピソードがあったり・・・
楽しいったら、ありゃしない!(^^♪

猫神さま、御利益があったのか、なかったのか・・・
あったかなぁ~~??
2011/11/01(Tue) 19:00 | URL  | きらたる #-[ 編集]
お返事遅くなりました~!

きぃさんへ
こちらこそ、最後まで辛抱強くおつき合いいただき、
ありがとうございます!!

餃子、これは、焼き餃子ではなくて、水餃子でした!
皮がもっちもちで、大変美味しゅうございました~。
皮が厚めが、ポイントですね!
2011/11/01(Tue) 18:53 | URL  | きらたる #-[ 編集]
お返事遅くなりました~!

由桜さんへ
にゃんずは子供達に頼んで行きました~。
動物を飼っていると、外泊しずらいのが本音ですが・・
そこは、えいやっと、出かけます!(~_~;)

九州、いつかいらっしゃいませ~~♪(´▽`*)
2011/11/01(Tue) 18:48 | URL  | きらたる #-[ 編集]
お返事遅くなりました~!

人間せんせいへ
九州は、食べ物がおいしいですよ~~!
ぜひ、一度いらっしゃいませ!!
私も、まだまだ行きたいところが山とあります(*^_^*)
2011/11/01(Tue) 18:41 | URL  | きらたる #-[ 編集]
お返事遅くなりました~!

ぽちゃまにさんへ
猫神社、小さなものなんですが、
昔の人は、こんなふうに、
動物と共存していたのだなぁ・・と、
思いました・・。

しろくま、普通の人は、
2人で一人前で十分だと思います(~_~;)
なにしろ、デカイ!!
2011/11/01(Tue) 18:37 | URL  | きらたる #-[ 編集]
わは~☆
こんなに一杯旅記事がUPされてる!
私も一緒に旅したような気分で読みましたよ!

ハプニングが続出しながらも、楽しい旅になったようで本当に良かったです^^
そう!青島近辺は晴れないとなかなか良い景色が見れないのですよね…。紺碧の海を見てほしかったのですが残念...( = =)

そして、海幸山幸号!
私、始めて知りました!
ジモティは車ばっかりなので(;´Д`A ```
とっても素敵な内観ですね~^^
これはいつか乗ってみたいぞーーー!

鹿児島の猫神社!
噂には聞いていたのですが、磯庭園の近くにあったのですか!それを知らずして出会うきらたるさん、やっぱり猫の神様に愛されてるのかも^^
こちらもまた、私もいつか行ってみたいスポットになりました^^

色々と新たな情報を教えて下さってありがとうございました☆
南九州の旅、素敵な旅になって良かったです☆

ぽちり
2011/10/28(Fri) 23:06 | URL  | 幻かおりん #-[ 編集]
そう言えば、島津藩邸の猫神神社のお守りを持っていますよ~♪
そちらを旅行した猫好きな方からもらいました。。
昼から豚しゃぶですか~^^
楽しくて美味しい旅行だったのですね^-^
2011/10/28(Fri) 11:55 | URL  | のん福レオのお母さん #W3zumXIw[ 編集]
九州の地へ一度も足を踏み入れたことのない私としては
一緒に旅気分を味あわせてもらいました
(ん?味わわせて?味あわせて?どっち)

さぞ楽しかったでしょうね
ハプニングも旅の楽しさですよね~!(笑)

あ~あ九州行きた~い
しろくま食べた~い
私ならぜ~んぶひとりで大丈夫!
あっ!でも頭が・・・キーンて痛くなりそう(笑)
2011/10/28(Fri) 02:19 | URL  | アビmama #0ej1hy.w[ 編集]
おニャを連れて行くなんて、よほど可愛がっていたのですねぇ。
なんかいいお話。
猫神様。
幸せだった猫ちゃんにあやかれそうです。

本場のしろくま・・・
うまそーー
夏になると食べたくなる。
2011/10/27(Thu) 20:18 | URL  | ぴゆう #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/27(Thu) 19:29 |   |  #[ 編集]
修学旅行だと
史跡に行っても興味無いですよね。
大人になってから行ってみると
昔の人と時間が繋がってる事に感動しますよね☆

猫神様!!
私も行ってみたいです!!

美味しい物いっぱい
思い出いっぱいの
楽しい旅行をされたんですね♪

見てて楽しかったぁ♪
2011/10/27(Thu) 11:06 | URL  | うみ #H6RSI4P.[ 編集]
猫神神社、行きたい!
思わず画像に参拝しちゃいました。
九州は見所満載、食べ物も美味しそうです。
(なぜか餃子が気に入ってしまい、
ウチでも試してみようと思いました。)

旅行記、とっても楽しかったぁ~。
ありがとです。
2011/10/27(Thu) 06:31 | URL  | きぃ #-[ 編集]
ハプニング いっぱいの 旅を楽しみましたね
いいなぁ~~・・・
我が家はママの外出は今は、無理かな?
誰かに留守番を頼まないと出かけられません。
これがなかなか難しい(笑)

いつか、九州一周したいなぁ~~。
2011/10/27(Thu) 05:08 | URL  | 由桜 #-[ 編集]
楽しい記事をありがとうございました。
私は行ったことがないところばかりだったので、興味津々。
でも、美味しそうな食べ物に、
いつも夜中にぐぅ~~でしたよ。
いつか、訪れてみたいところです。
2011/10/27(Thu) 02:37 | URL  | 人間せんせい #z8LPLFJ2[ 編集]
猫神神社ぜひとも拝んでみたいものです。

お土産もご利益ありそうですね。

本場しろくまは大きいですね、スーパーとかで売ってるカップしかまだ、見たこと、食べたことないのでいちどお目にかかりたいです。
2011/10/26(Wed) 22:46 | URL  | ぽちゃまに #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
