4にゃんず+人間のにぎやかで面白い生活ぶりを気の向くままに綴ります
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ララの変な癖
2011年11月20日 (日) | 編集 |

先日 行った 福岡県の吉井 という町・・・


耳納 というのは みのう と読みます・・・

名前の由来・・・


いろいろあるようですが・・・


面白い説があったので 紹介します・・


興味のある方だけ ご覧下さい・・・



耳納山の名の由来顔は牛、体は鬼
 
人々の思いの深さからか、
耳納連山は歴史の中で様々な呼び名で登場します。
それがどうして「耳納山」となったのか、いろんな説がありますが、
そのひとつである「牛鬼伝説」は、
今も石垣観音寺に語り継がれています。 

時は康平五年(1062)の晩秋のある夜のこと。「ゴーンゴーン」と
突鳴らす時ならぬ鐘の音に、然廓上人は驚いて目を覚ました。
「はてな、此の夜中に誰が鐘をついているのだろう。」
とつぶやきながら床から起きて
そっと鐘突堂に忍び寄っていった。
が、ほの白く沈んだ闇が空しく水縄の山裾に腹ぼうているばかりで、
何者の姿も見い出し得ない。
「不思議だな」上人はつぶやきながら本堂の方へと帰っていった。
 しかし、この不思議な出釆事は、来る夜も来る夜もつづき、
はては罪もない地元の婦女子が怪物に襲われるという
怪異までも起こるようになった。
「よし。さらば、御仏の御霊光にかけても」と、意を決した上人は、
そのものの正体を突き止めるべく、その夜早くから木陰に身を潜め、
時の至るのを待っていた。
呪いに鳴くふくろうの声が森にこだまし、
山麓の夜はしだいに更けわたっていく。

顔は牛、体は鬼

 おお、そこに、風の如く忽然と現れ出た怪物は、何と顔は牛、体は鬼。
いいようもなく物凄いもの。
しかし、上人は、泰然自若として経文を読み続けるのだった。
するとどうだろう。心魂を徹して念ずる御仏の功徳によってか、
さすがの牛鬼も神通力を失い、やがて五体の自由さえ失っていった。
そして夜のほのぼのと明け放たれる頃、急を聞いて駆けつけた村人達によって
怪物の首は都へ送られ、怪物の手は斬りとられ寺に残されることになった。
耳は山に埋められ、その山を名付けて「耳納山」というようになったという。

(『宇枳波・浮羽伝説集』浮羽郡郷土会)より引用


この お話・・・

宮崎駿さんの アニメ もののけ姫 に似てませんか

でいたらぼっち・・・みんな知ってるかな・・・

昔話って・・・

どこにでも 似たような話があるのですね・・・



どんぐりライン



ララ~~


爪噛み・・・止めようね~~


爪噛みララ1


ララは爪噛みが癖です・・・


気にいらない事があると


はじまります・・・手(前足)も 足(後ろ足)も・・・


爪噛みララ2


ほとんど爪はありません・・・


爪切り・・必要無し です 


同じ癖の子 いるかな~~




 ポチっといつも♪サンキュッ (v^-^v)♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
コメント ありがとうございます!!

きらりの母さんへ
いつも、聞いてる みのう という地名に
こんな話があるとは、考えもしなかったのですが、
ブロ友さんの、どういう意味かしら?の、一言で、
調べてみると、いろんな説が・・・。
日本って、奥が深いです・・・

ララの爪噛みは実家のフクの毛抜きと同じかな?
ストレス解消の捌け口でしょうか?
硬い爪をカジカジと出血ぎりぎりまで噛んでます・・・。
っていうか、ララ本にゃんがストレスの方達も
いますけど・・・。2男子あたりが・・・。(*´pq`)クスッ
2011/11/23(Wed) 16:14 | URL  | きらたる #-[ 編集]
コメント ありがとうございます!!

のん福レオのお母さんへ
ですね~~、
昔話は日本全国、似たようなお話がありますよね~。

ララは深爪で、どうかすると血が出てます・・。
そこまでやるか~~、です。。。
とことん、やる子ですから・・・。(~_~;)
2011/11/23(Wed) 16:01 | URL  | きらたる #-[ 編集]
コメント ありがとうございます!!

アビmamaさんへ
うちの子は、ララだけです・・。
ちょい噛みは、しますが、血が出そうになるくらいまで
噛み尽くすことはないですね~。ララ以外・・・。

他の子はやりっぱなしの、お構い無しの子ですから・・・。ww
やっぱり、性格なのかしら・・?(~_~;)
2011/11/23(Wed) 15:54 | URL  | きらたる #-[ 編集]
コメント ありがとうございます!!

うみさんへ
北海道の昔話はアイヌの民話が多いですね!
それはそれで、興味深いです・・。

ララはちょい、神経質なので爪噛みするんでしょうね!
いつも、深爪、痛そうなんですけど・・・。
2011/11/23(Wed) 15:49 | URL  | きらたる #-[ 編集]
コメント ありがとうございます!!

あーにゃんさんへ
私もはじめて知りました!
名前の由来って色々あるものですね!

ストレスの捌け口の表れ方は個猫差が
ありますよね!
実家のにゃん、フクは、りゅうちゃんと同じように、
毛を抜きます・・・あーぁ・・・
2011/11/23(Wed) 15:44 | URL  | きらたる #-[ 編集]
コメント ありがとうございます!!

ぴゆうさんへ
昔話って、大人になってもう一度聞くと、
結構、悲しかったり、寂しかったり、残酷だったり・・
奥が深いです・・。

ララは、おやつ代わりに自分の爪??
って感じなの?ふふ・・(~_~;)
2011/11/23(Wed) 15:30 | URL  | きらたる #-[ 編集]
コメント ありがとうございます!!

由桜さんへ
爪噛み、する子としない子がいるみたいですね!
ララはきれい好きなのかなぁ・・^m^
ど・が、過ぎるのです~。
深爪過ぎます~~ww

昔話は日本中、共通なのかも・・・ですね・・。
2011/11/23(Wed) 15:22 | URL  | きらたる #-[ 編集]
ご無沙汰でした
いつもコメントありがとうございますe-466

耳納山、奥が深いですねe-318
平成の大合併で消えた地名も多い昨今、
貴重なお話聞けて良かったですe-257

ララちゃんが噛む爪って硬い爪ですか?
きらりは内側の薄い透明の爪は
噛んで剥がす事ありますが・・・
ストレス解消法は猫それぞれなんですねi-232

2011/11/23(Wed) 15:19 | URL  | きらりの母 #-[ 編集]
コメント ありがとうございます!!

月餅子さんへ
ララの爪、いつも深爪状態なんです。
痛くないのかなぁ・・・。
困ったやつですわ!(笑)
2011/11/23(Wed) 15:12 | URL  | きらたる #-[ 編集]
あ~、それで耳納山なのですね。。
よく似た昔話ってあるんですね。。
ララちゃん、爪切り不要なほど噛んでいるんですか。。
深爪しないのかな~。。
2011/11/23(Wed) 14:14 | URL  | のん福レオのお母さん #W3zumXIw[ 編集]
えっ?爪噛みってそんなに珍しい?

家では留吉母さんと寛平がしますよ~
寛平は「いやしんぼうだから爪まで食べてるよ~」って言っちゃいます(笑)
留吉母さんは爪切りが大嫌いだから「私は大丈夫よ自分でするから」って
言ってるように見えます

きらたるさん家はララちゃん以外はしないのですか?
2011/11/21(Mon) 23:55 | URL  | アビmama #yXVBnU06[ 編集]
古くから言い伝えられる話が有るのは
歴史が深いからですよね。
北海道出身の私にとって、お城も古墳も昔話も・・・
興味深いです(*^_^*)エヘヘ

ララちゃん
ストレス噛みしちゃうんですかー><;

キキちゃんとうめちゃん
本当に、似てますよね♪(*^_^*)/
2011/11/21(Mon) 06:35 | URL  | うみ #H6RSI4P.[ 編集]
耳納の里、一度行ったことがある~♪
珍しい名前だな、と思ったらそんな由来があったのねi-183
へー。

あら、ララちゃんにはそんな癖が?
痛くなくて爪切りいらずなら一石二鳥だけど
そんないいこと尽くしじゃないわよね~i-230
うちのりゅうはストレス解消に
毛を抜きますのよi-241
2011/11/21(Mon) 06:09 | URL  | あーにゃん #-[ 編集]
耳納山。
牛鬼自体がなにか寂しい怪物。
クノッソス宮殿のミノタウロスも牛の顔。
退治される運命なのだろうけど、物哀しいね。

ララちゃん、何やら至福の顔に見えまする。
ある意味、夢中になれるっていいよね。
ぷぷ

2011/11/20(Sun) 22:45 | URL  | ぴゆう #-[ 編集]
爪・・・時々ぎゅぅ~って 引っ張ってますよね
これ・・癖なの?  みんなするのかと思ってた(汗)

かのんがしてるのはまだ見てないような気がしますが、
マロンもシュガーも・・・しますよ。

昔、昔・・・おとぎ話はどこかで聞いたことがあるような?  
そんな感じでしょうか?
怖いのも又、良いものですよね。
2011/11/20(Sun) 20:29 | URL  | 由桜 #-[ 編集]
爪切り不要なにゃんこがいるだなんてーーe-451
にゃんこって奥が深いっすー!
ララさん一枚目はうふふ、のようにも見えるのに
二枚目はチッ!なお顔ダ・・(笑)
2011/11/20(Sun) 20:26 | URL  | 月餅子、 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
