4にゃんず+人間のにぎやかで面白い生活ぶりを気の向くままに綴ります
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
初詣2012 大宰府天満宮
2012年01月10日 (火) | 編集 |
今年は


私が 元旦 早々に熱が出まして・・・


初詣 が 遅れましたが


行ってきました・・・


いつもの 大宰府天満宮


初詣1


いつもは


我が家から30分ほどで到着ですが・・・


さすがに 混んでた・・・( ̄▼ ̄|||)


道路も・・・境内も・・・


初詣2


芋の子を洗う・・という 状態・・


初詣3


それでも


樹齢千年と言われる 飛び梅 は 蕾が膨らんでいました・・・


春の兆しです・・・


初詣4


今回は・・・


お参りをすませて


境内の奥に進んでみます・・・


初詣5


ひょうたんがぶら下がっています・・・


初詣6


写真で見えにくいので・・・


ちょっと 説明を・・・


天満宮には、古くから神苑の梅の木の下で酒を酌み交わすと、
厄を免れるという信仰があります。
そこで、厄除祈願に授かった厄晴れひょうたんの中に
願い事を書いた紙を納めて自宅の神棚に祀って、
災難を逃れるよう祈るのです。
そして厄晴れの際には、本殿裏のひょうたん掛所に
かける習わしです。  (パンフレットより抜粋)



ひょうたん


そして・・・


その ひょうたん掛所 の近くには


これまた 樹齢千年 といわれる くすの木 があります・・・


初詣7


悠久の時を越えてきた老木が・・・


静かに人々を見下ろしています・・・


初詣8


横には 包丁塚・・・


お参りすると


料理が上手になるそうな・・・


初詣9


そのまた横に


筆塚・・・


字が上手になるそうですよ~


初詣10


梅ライン


どうでもいいけど・・・


早く帰って来ないかなぁ・・・


お腹すいた・・・


留守番猫


  お留守番猫たちは


不満たらたら・・・(-`ェ´-怒)


もうちょっとかかるの~~ ごめんよ~


次回は・・・


もっと奥に進みます・・・


天満宮の奥って 何があるでしょう~~




 ポチっといつも♪サンキュッ (v^-^v)♪
   とっても 励みになります♪
   にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村  
       
コメント
この記事へのコメント
コメント、ありがとうございます!

うみさんへ
風邪は、お正月休みで寝てばかりいたので、
回復が早かったです!
具合が悪いときは

寝るが勝ち!!です。
続きは・・・おたのしみに~~ww
2012/01/11(Wed) 00:33 | URL  | きらたる #-[ 編集]
コメント、ありがとうございます!

ぽちゃまにさんへ
季節的に、修学旅行客はなかったけど、
今は、初詣と、合格祈願が、
めっちゃ、多かったです!
最近は、韓国の方や、中国の方も多いです!

ものすごい参拝客の方がひしめき合っていました~
2012/01/11(Wed) 00:29 | URL  | きらたる #-[ 編集]
コメント、ありがとうございます!

ぴゆうさんへ
そうそう、のんびり、ゆったり・・・。
イライラすると、ろくな事がないですね!
私も、年末にイライラして、掃除をしていたら、
お正月は、風邪でダウンしました!
病は気から!!そのとおり~~!(笑)
2012/01/11(Wed) 00:23 | URL  | きらたる #-[ 編集]
コメント、ありがとうございます!

NIKOさんへ
日本古来のものは、大なり小なり歴史を貫いてきた
凄みがあります!
宮崎にも、パワースポット、沢山ありますよね~。
大宰府は近いし、パワーを貰える気がするので、
たま~に行きます。

今度、うちも買ってあげようかな?
ララに着せたら、バカ姫が出来上がりそうですけど・・。
2012/01/11(Wed) 00:20 | URL  | きらたる #-[ 編集]
コメント、ありがとうございます!

のん福レオのお母さんへ
パ~っと発熱して、幸いお正月休みだったので
寝正月してましたら、治りが早かったです!
ゆっくり休めたからでしょうね・・。
かえって、ラッキーでした?(笑)

これからも寒い日が続きそう・・。
風邪に注意です!
2012/01/11(Wed) 00:13 | URL  | きらたる #-[ 編集]
NoTitle
もう、お風邪の具合は如何ですか?
私も年末年始に風邪をひいてました
・・・って、初詣もまだです(・_・;)

大宰府さんには、やっぱり古くからの
お祀りごとが有るんですね(☆ー☆)
有り難い気持ちに浸れます!!
その奥にもまだ、お祀りごとが!?
気になりますぅ♪
2012/01/10(Tue) 22:02 | URL  | うみ #H6RSI4P.[ 編集]
NoTitle
太宰府天満宮懐かしい~

高校の修学旅行で行きました。
あの頃はよかったな~
また、思い出して一度太宰府天満宮に行ってみたいな~
あっ梅ヶ枝餅も忘れずに。
2012/01/10(Tue) 20:08 | URL  | ぽちゃまに #-[ 編集]
NoTitle
今年はグタグタで初詣もしてなかったから、
ここで初詣だ。
張り切り過ぎないでのんびりが一番。
にゃんてね。
2012/01/10(Tue) 17:32 | URL  | ぴゆう #-[ 編集]
NoTitle
太宰府に・・・ひょうたん・・・(□。□-) フムフム・・
我が家もやるべきかな?・・・
色々あったし・・次男は前厄だし(ーー;)

くすの木のパワー凄そう・・
それこそいろんな世の流れを見てきたんでしょうね~


※ぼたんも さくらも喜んでいます♪
馬子にも衣装ですよね(^^)v
今日(オット)手術やりました(^^)v
今回は元気です・・・・当たり前か(笑)


2012/01/10(Tue) 15:42 | URL  | NIKO #mQop/nM.[ 編集]
NoTitle
風邪はもうすっかり良いのですか。。
それにしても良いお天気ですね~♪
羨ましいくらいの綺麗な青空です。。
梅のつぼみも膨らんで、もう春のようですね。。
こちらは鉛色の空に、小雪がちらついています・・・トホホ
2012/01/10(Tue) 14:18 | URL  | のん福レオのお母さん #W3zumXIw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
