スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ひな祭り~♪
2012年03月03日 (土) | 編集 |

  灯かりをつけましょ・・ぼんぼりに・・


猫雛

今日は たのしい雛まつり~



ララは真ん前で 転がり寝 ・・・


転がるララ


この しあわせ そうな顔・・・


寝るララ


飼い主も・・・ しあわせ ・・・
        
         下げもん


九州では



『 さげもん 』 といって



こんなふうな 『下がり雛』 が あります・・・



可愛いデス(b'3`*)




 ポチっといつも♪サンキュッ (v^-^v)♪
   とっても 励みになります♪
  
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

    
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます!!
お返事が遅れて申し訳ありません!


きらりの母さんへ

ありました!
八女の記事に。
福岡の筑後地方には、結構あります。
柳川の『さげもん祭り』って、有名なんですよ~。



のん福レオのお母さんへ

記事、見ましたよ~!
私も、とってもうれしいです!(v´∀`*) イエーイ♪
これからの4にゃんずの記事、楽しみにしています~!



ぴゆうさんへ

「さげもん」って、方言ですよね^^
確かに場所はとらないけど・・・
猫の餌食にはなりそう・・・デス(b'3`*)



ニャーヨさんへ

いやいや、確実に猫のおもちゃ!です!
かわいいけど、自宅には飾れませんね~。
見に行くだけ~(笑)



saku1206さんへ

そうですね・・九州では、結構、目にするような・・。
柳川に行くと、大々的に、「さげもん祭り」やってますよ~。
日南の方にもあるんですね。
いつか、見て見たいです。



絵咲木さんへ

私、絵咲木さんのギャラリーにあった、
『猫のお雛様』 いまだに気になっています。
欲しかったの・・・まだあるかしら?



うみさんへ

たぶん、全国的には「吊るし雛」だと思います。
「さげもん」っていう呼び方は、方言ですね、きっと・・・絶対!(笑)



かおりんさんへ

キキは、きっとララと遊びたいのに、
ララは、爆睡状態なのです。。。
「眠り姫」ですから・・・ヾ(≧з≦)ゞブッ
この「さげもん」 
間違いなく、猫の餌食になると思います!!私も!!
2012/03/07(Wed) 01:00 | URL  | きらたる #aO7ArIDQ[ 編集]
No title
応援のポチをしていきますね~☆
2匹目も決まりました♪
良かったら覗いてください~(*^o^*)
2012/03/06(Tue) 13:49 | URL  | のん福レオのお母さん #W3zumXIw[ 編集]
No title
ララちゃん、寝ひな祭り?(笑)
にゃんこの幸せそうに眠るお顔見てるとほんと癒されるわ~☆
キキちゃんが寝かしつけたのかしら?w
見張り番のように後ろに座ってますねw

この飾り、「さげもん」って言うのですね^^
見た事あるけど、名前は今始めてしりました^^
しかし、このさげもん、いかにもにゃんこが喜びそうな形のひな飾りですよね(* ̄m ̄)むふふw

ぽちり
2012/03/05(Mon) 23:03 | URL  | かおりん #-[ 編集]
No title
吊るし雛って聞いた事あるけれど
さげもんって響きも可愛いです♪♪♪

お雛様を見ると
やっぱり、ウキウキしますよね。
女の子だからぁー(^-^)
2012/03/05(Mon) 21:36 | URL  | うみ #H6RSI4P.[ 編集]
No title
幸せな顔ですねーー。
飼い主も幸せな顔が目に浮かびますね。
2012/03/05(Mon) 19:17 | URL  | 絵咲木 #-[ 編集]
No title
こんにちw

ご無沙汰しております

ララちゃんの素敵な寝顔
癒されますね(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

さげもんですか
そう言えば、太宰府に行った時に
沿道の店に吊された人形がありましたね
思い出しました。

嫁の話だと、日南にも同じような
吊した雛人形あるらしいです
初耳でした・・・(/-\*) ハジュカチ…

2012/03/04(Sun) 17:47 | URL  | Saku #195Lvy4Y[ 編集]
No title
ララちゃんの寝顔、ホッコリさせてくれますね~
んで、キキ君がちょっと困ったような顔にも見えるんだけど?
どしたんだろ?( ̄ω ̄*)

その形の飾りは「さげもん」と言うのですか?
こちらでも最近よく見かけますよ。
とっても可愛いから欲しいなと思ったんだけど
絶対にオモチャにされそうで( ̄▽ ̄;)
2012/03/04(Sun) 11:35 | URL  | ニャーヨ #0/3.CpdY[ 編集]
No title
見てるだけで幸せになる。

へぇー
場所も取らないしいいよね。
さげもんって名前が面白い。
2012/03/03(Sat) 15:08 | URL  | ぴゆう #-[ 編集]
No title
ララちゃん、可愛い寝顔です♪
「さげもん」と言うのですね。。
こちらでは「吊り雛」と言って、
最近はこちらでも流行っています^-^
チビ猫が決まりました。。
良かったら覗いてください^^
2012/03/03(Sat) 13:47 | URL  | のん福レオのお母さん #W3zumXIw[ 編集]
見守るキキ君?
ララちゃんの後ろに佇んでる~i-229
ララちゃんにとっては
年中女の子の日かな?

『さげもん』、八女の記事の画像にもあったような・・・
赤ちゃん用のメリーゴーランドみたいですねe-420


2012/03/03(Sat) 11:55 | URL  | きらりの母 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
