スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
はやぶさ ☆ 遥かなる帰還
2012年02月14日 (火) | 編集 |
バレンタインバナー2
久しぶりに


シネマに行きました・・・


渡辺 謙さん の 『 はやぶさ・遥かなる帰還 』


YouTubeであがっていたので 紹介します・・






日本は大変な時だけれど


資源のない この国には・・・


こんな 科学 と 技術 が必要なのかもしれない・・・


そう・・思いました・・・


やっぱり


一番にならなくちゃ意味のないこと


ってあるのではないか・・・と・・・


考えさせられました・・・


頑張った人も・・・


頑張らなかった人も・・・


同じって社会になったら


努力して必死になって仕事をする人は


いなくなるんじゃないかと・・・


素敵なタルト


ぼくも そう思う~


競争って大事~~ (キキ兄とのバトル



バレンタインライン


今日は バレンタインデー でしたね~


義理チョコ が飛び交っていたのは


私のまわりだけかしら~




 ポチっといつも♪サンキュッ (v^-^v)♪
   とっても 励みになります♪
   にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村  
       


     続き・・・時間のある時にみてくださいね~
もうひとつ


  『はやぶさ帰還』 の海外でのニュースとアニメが入った


面白い動画を見つけたのでアップします


時間が長いので お暇な時にどうぞ 





それにしても・・・


こういう 宇宙科学者の頭の中 って


どうなっているのか・・・


凡人の私に


わかるはずないけど・・・ね・・・
コメント
この記事へのコメント
コメント、ありがとうございます!

のん福レオのお母さんへ
ブログをするようになって、写真を撮る機会が増えて
空を見上げることが増えました。
宇宙って広いなぁって感じることがよくあります。
その宇宙の果ての壮大な旅を続ける人たち・・。
宇宙船の小さな部品を作る町工場の職人さんから、
旅の軌道を計算する科学者たちまで、
すべての人間の素晴らしさを感じました。
実話に基づいた話というのが、一番感動しました~!
2012/02/18(Sat) 00:51 | URL  | きらたる #-[ 編集]
コメント、ありがとうございます!

きぃさんへ
映画の中でも、職人さんの宇宙開発えのかかわりなども、
描かれていました。
宇宙だけでなく、医療の世界の方面でも、ものすごく
無くてはならない人たちなのに、その技術を受け継ぐ若者が
激減しているのですよね・・。
どうなっていくのか・・日本。

チョコは私も手抜きです。
だって、忙しいんだもの~~(言い訳です!(*⌒∇⌒*)テヘ♪)
2012/02/18(Sat) 00:37 | URL  | きらたる #-[ 編集]
NoTitle
感動する映画だったのですね。。
資源のない日本は、
技術が誇れるものですよね。。
金儲けだけのエコノミストを目指してほしくないです。。
昔からの職人の技も後世に伝えていきたいです。。
競争とい事も、時には大事ですよね。。
あっ、支離滅裂なコメントでごめんなさい。。
2012/02/17(Fri) 12:51 | URL  | のん福レオのお母さん #W3zumXIw[ 編集]
NoTitle
はやぶさ、まだ見てませんが感動しそう!
映画とは関係ないかもですが、「ちぃ散歩」なんか見てると
日本って下町とかのおんぼろな町工場に、すごい技術持った職人さんが
いたりしますよね。
そういう職人さんこそ日本の宝だなぁと思います。

バレンタイン・・・、
今年は超手抜きで、波乗りジョニーのチョコ味豆腐~176円也~
で済ませました。^^;
2012/02/17(Fri) 09:22 | URL  | きぃ #-[ 編集]
コメント、ありがとうございます!

あーにゃんさんへ
私、映画に行くのが好きな友達がいて、
お互いにストレスが溜まると、
誘い合って映画を見にいきます。
ジャンルは問いません!(笑)

義理チョコ、あほやな~、商戦だよ~って
思っていても、
つい、毎年乗ってしまいます。
今年も義理義理~~!やりましたよ~。(=^・^=)
2012/02/16(Thu) 00:31 | URL  | きらたる #-[ 編集]
コメント、ありがとうございます!

ぴゆうさんへ
日本の技術者たちは、世界一なのです。
だけど、研究予算はNASAの
10分の1なんだそうです。
悲しいですね~。
技術が外国へ流れてしまうわけです。

宇宙開発には、町工場の職人さんの手も
かかわっているそうです。
匠の技をもっと大事にしてほしいなぁ・・。
日本の大事な物を、もっと大切にして欲しい!
2012/02/16(Thu) 00:28 | URL  | きらたる #-[ 編集]
コメント、ありがとうございます!

由桜さんへ
私もウルトラマン初代世代ですから、
当時は宇宙を行き交うなんて、夢の世界だったけど、
そういう世代の頑張りで、現在があるんですよね~。

そう、生涯、彼女にはついてまわるのでしょうね。
あまりにインパクトがある言葉だったから・・・(爆)

友チョコ、義理チョコ、飛び交いです~~。
2012/02/16(Thu) 00:18 | URL  | きらたる #-[ 編集]
コメント、ありがとうございます!

saku1206さんへ
劇場で見ると、感激度が違いますね。
勿体無い気はするけれど、
たまにはストレス解消にと・・・。
渡辺謙さんの映画は、ほとんど見ています。
社会問題を取り上げているものが多いです。

昔は洋画専門でしたが、今は邦画が多いです。
年をとった証拠かしら?(笑)

義理チョコ、飛び交いましたよ~。
私のまわりも~~!
2012/02/16(Thu) 00:11 | URL  | きらたる #-[ 編集]
NoTitle
とても素晴らしいよね。
日本の技術ってすごいよ。
大金をかけなくても宇宙に行っちゃうんだもの。
はやぶさに携わった人達にお礼を言いたい。
元気が出たもの。

そう言えば、
レンホーの「二番じゃいけないんですか?」
本当にこの馬鹿と思ったもの。
技術は素晴らしいのに政治が最低なんだもの。
情けなし。
2012/02/15(Wed) 20:56 | URL  | ぴゆう #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/15(Wed) 09:04 |   |  #[ 編集]
NoTitle
初代ウルトラマン・・を見た私には
宇宙は夢の世界だったです(爆笑)

今や現実に行き来できるんですものね。

科学って・・・すご~い!!

やっぱ、一番じゃなきゃダメよね
あの、彼女はず~とこれ言われ続けるのでしょうね(笑)

私・・友チョコ頂きましたぁ~~ウフッ
2012/02/15(Wed) 05:04 | URL  | 由桜 #-[ 編集]
NoTitle
こんばんw

『はやぶさ遙かなる帰還』ですか
そういえば劇場に長い事行ってないなぁ~
素晴らしい映画なんでしょうね
世界一を目指す日本の技術者の物語ですよね
やっぱり日本人は世界一を目指さないとですよね
今回も、我が家はDVDで鑑賞する事に・・・

今年も我が家は私?や息子の周りを
義理チョコが飛び交っていました(爆爆)


2012/02/15(Wed) 00:31 | URL  | saku #195Lvy4Y[ 編集]
NoTitle
ここ数年、もっぱらDVDを借りてきてみているけど
劇場で映画を見ていない…。
大きなスクリーンで映像をみて、音を体で聴いたりすると
家で見るのと感動スケールはくらべものにならないんだけどね。
時間と暇と、なにより心に余裕がなくてi-241
いけないわ、こんな生活。

さて、義理チョコシステム大嫌いな私。
なのに今年は配ったわよー!
おっさんだらけの職場だし、やっぱりもらえば嬉しいだろうし、
まぁ…日頃のお礼としてね。
でもきっと最初で最後の義理チョコ行動になることでしょう。

きらたるさんは~?
2012/02/14(Tue) 21:39 | URL  | あーにゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
