4にゃんず+人間のにぎやかで面白い生活ぶりを気の向くままに綴ります
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
水郷 柳川
2013年03月24日 (日) | 編集 |
柳川・・・


福岡県にある 水郷の町・・・


先週 川下りに行って来ました・・・


このころは・・桜はまだ 蕾・・・


今は・・満開のようです


一週間 早かったのが・・残念です・・


柳川1


町中をベニスのように川が流れ


柳川2


水面には・・・


鴨が遊んでいます・・・


当日は・・今にも雨が降り出しそうな天気・・


柳川3


たまたま行った日が 『おひな様水上パレード』の日で・・・


川下りをしながら・・


可愛い 『おひな様たち』と・・・すれ違いました・・・


   ラッキー 


続き に 動画をアップしていますので


余裕のあるかたは覗いてみてください・・・


柳川4


こ~~んな路地裏のような所を通ったり・・・


柳川5


橋の下を潜ったり・・・


柳川6


遠い昔から・・・


川を生活の一部にしてきた 柳川・・・


柳川7


まるで道路のように 家のすぐ傍は川で・・・


とても 美しい風景です・・・


柳川8


柳川にも・・いました・・・猫ちゃん・・・


野良猫さんも・・・川のそばでくつろいでいます


傍のお店のおばちゃんが お世話をしているみたい・・


柳川の猫1


とっても寒い日だったので・・・


にゃんこも丸~~くなってました・・・


柳川の猫2


福岡の筑後地方は・・・


お雛さまも七夕も 旧暦 で行うところが多く・・・


3月いっぱいは・・・


柳川は 『お雛さま』 一色です~~




 ポチっといつも♪サンキュッ (v^-^v)♪
   とっても 励みになります♪
   にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村  
       


水郷 柳川・・・


ここならではの・・・お雛祭り・・




















かわいい おひな様パレードでした・・・
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます!!
アビmamaさんへ

お久しぶりです!
おひな様たち、迷ったのですが・・・
顔は加工しました。
ほんとうに可愛いおひな様でしたのに・・。
全部、お見せできないのが、残念です。



きぃさんへ

柳川も船に乗ってお嫁さんパレードがあるのですよ。
たまたま、それを見ることができたなら、
ものすご~~く、ラッキー!だそうです。(=^・^=)
水郷ならでは・・・ですね。



人間せんせいさんへ

水郷、柳川は、冬は炬燵舟になるのですよ。
これまた、風情があってステキです。
柳川はちゃんと見学すると、
3日なければ足りないくらい見所があるそうです。



ぴゆうさんへ

可愛いですよね~。
昔はこの位の年齢に育つのが難しかったので、
盛大にお祝いをしたのでしょうね。
ぴゆうさんの『お稚児さん』
見たかったなぁ・・・(=´∇`=)にゃん



まゆさんへ

柳川は海と5メートルの差があって、
有明海に放出するのだそうです。
いろいろな対策が昔からとられているので、
水害はほとんど無いそうです。
昔から、自然と共存してきたのでしょうね・・。



ちびさんへ

確かに沖縄にはない光景でしょうか?
でも、私たちからすれば、沖縄の自然も素晴らしい!!
日本って、いいですね~~。
北から南まで、日本が大好きです!



のん福レオのお母さんへ

この土地は昔からこんな生活をしていて、
水位が上がった時には、有明海に放出するそうで、
ほとんど、水害はないそうです。
ほんとうに、家の際まで川になってるお家もあるのですが、
大丈夫なのですね・・。
にゃんこも川沿いで可愛いデス!
2013/03/28(Thu) 01:47 | URL  | きらたる #aO7ArIDQ[ 編集]
NO TITLE
桜は残念でしたが、風情のある川下りですね。。
川沿いに民家の裏庭があって、面白いです。。
水位が上がったら大丈夫なのかしらと
要らぬ心配をしてしまいました(笑)
猫ちゃん達もまったりと幸せそうです。。
お雛様のパレードも綺麗で可愛いですね♪
2013/03/27(Wed) 07:23 | URL  | のん福レオのお母さん #W3zumXIw[ 編集]
NO TITLE
すご〜い!!素敵!!
とても風情があって日本に生まれて良かったな〜って
思わされる風景(*≧ω≦)
穏やかでキレイなお花や動物達に囲まれて♪
沖縄では見られない風景です。
行ってみたいな〜!!
2013/03/25(Mon) 21:19 | URL  | ちび #-[ 編集]
NO TITLE
水の街って素敵ですよね~~
でも、近頃の異常気象で、怖い思いもしているのかしら?
それでも、こういう風景って永久保存したいですよね~~
景色が壊れず、安全って確保できないのかな??
2013/03/25(Mon) 19:55 | URL  | まゆ #-[ 編集]
NO TITLE
これは風情があって美しいお祭りですねぇ〜
柳川は一度は行ってみたいです。
川がある暮らしって憧れます、いいなぁ~

私の母方の実家でも昔からお稚児さんという風習があって
髪飾りも衣装も同じようでした。
懐かしい。
一度だけ参加したことがあります。
着たこともない衣装や冠、お化粧が嬉しくて楽しかったです。
2013/03/25(Mon) 18:45 | URL  | ぴゆう #-[ 編集]
NO TITLE
わぁ~♪ とても風情のある行事なのですね。
春が来るのを本当に待ち焦がれて
昔からみんなでお祝いしたのでしょうね。
素敵なパレードを見せていただきました。
どうもありがとうね。心ほかほかです。
2013/03/25(Mon) 15:02 | URL  | 人間せんせい #z8LPLFJ2[ 編集]
NO TITLE
わぁ~素敵!これ桜が満開だったらさぞや、さぞや!
動画、拝見しました。
五人囃子の笛太鼓♪生演奏ですね。
可愛いお雛様の子供たちも楽しそうです。

千葉にも水郷があって、こちらは花菖蒲の咲く川を
本物の花嫁さんが小舟にゆられてお嫁入り~。
2013/03/25(Mon) 14:09 | URL  | きぃ #-[ 編集]
NO TITLE
きらたるさんご無沙汰してしまってごめんなさい

水郷柳川良いですね
お雛様パレードも観れてラッキーでしたね
でも・・・お雛様たちのお顔が隠れてるのは残念だったわ(笑)
2013/03/24(Sun) 22:40 | URL  | アビmama #0ej1hy.w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
