4にゃんず+人間のにぎやかで面白い生活ぶりを気の向くままに綴ります
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
柳川さげもん巡り
2013年03月28日 (木) | 編集 |
もうひとつ・・・


お雛さまの話題です・・


柳川は 『吊るし雛』 の 発祥の地 だそうです・・・


川下り中も・・家々の窓辺に


舟から見えるように


さがり雛が飾られています・・・


窓辺のさげもん


吊るし雛を この辺の言葉で 


『さげもん』と 言いますが・・


『さげもん』と一緒に・・・


おはじき なども 飾られています。


おはじき


そして・・・


これは 魚屋さんの2階で展示されていたもの・・


素晴らしいの一言です・・



さげもん3


こちらは・・・


詩人 『北原白秋』 の生家です・・・


やはり・・・


素晴らしい 『さげもん』 です・・・


白秋の生家


さげもんに飾る 人形 や まり には決まりがあって・・・


7個 × 7列 = 49個 の 飾りを下げて・・


「人生50年」と 言われていた時代に


1年でも長生きをして欲しいとの願いから・・・


輪の中央に大きな 柳川まり を 2個さげて・・・


総数 51個 に、して飾ります・・。


さげもん1


遠目も綺麗だけれど・・・


近くでも・・・ ゴージャス ~~


さげもん2


綺麗でしょう~~


柳川さげもん祭り は・・・4月3日までです・・・




 ポチっといつも♪サンキュッ (v^-^v)♪
   とっても 励みになります♪
   にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村  
       
コメント
この記事へのコメント
コメント、ありがとうございます!
きぃさんへ

日本人って何にでも、ちゃんと理由をつけて
形を守っていくのですね。
あらためて知ることって多いです。
幾つになっても、お勉強。ですね!



ニャーヨさんへ

子供が育ちにくかった昔だからこそ、なのでしょうか?
子供のお祭りって、日本のどこでも盛大ですね。
これを保存していくのも、私たちの役目なのかな?



のん福レオのお母さんへ

そうなのです。
柳川が発祥の地、とは、はじめて知りました。
昔の人のすることは、みんな意味があるのですね。
考えさせられました。



まゆさんへ

最近は昔からあったことを町おこしの材料にして
町をあげてのイベントにしているところが多いですね。
九州は特に多いような気がします。
日本中が近くなってきたから・・・かな?



あーにゃんさんへ

日本人って垂れてるのが好きな人が多いですよね~。
垂れてるものって、綺麗なものが多いもの・・。
風情があるっていうのかな?
侘び寂び(わびさび)を大事にする
日本ならでは・・・でしょうか?
2013/03/31(Sun) 17:38 | URL  | きらたる #aO7ArIDQ[ 編集]
NO TITLE
置き雛よりも、私はこっちが好きi-175
ちょっとゆれると気持ちもなんかいいほうに揺れるよね♪
桜もフツーのよりもしだれが好きi-178
風にゆぅらり揺れる姿なんて風情のあること…。
ちょっとした色気も感じない?
同じ理由で藤も好きi-178
桜が終わったら次の楽しみよね。

あぁ、春ってなんだか昔の気持ちに帰れる~♪(どういう気持ち?)
2013/03/31(Sun) 11:06 | URL  | あーにゃん #-[ 編集]
NO TITLE
吊るし雛は聞いたことあるけど見たのは初めてです
さげもんは初めて聞きしました
とっても綺麗~~
九州って、伝統的な文化たくさん残ってて羨ましいです
2013/03/30(Sat) 10:16 | URL  | まゆ #-[ 編集]
NO TITLE
「さげもん」という呼称にも地域色があって良いですね。。
今や吊るし雛は全国で有名になってきましたが
柳川が発祥の地だったのですね。。
どれも見事なさげもんです^-^
おはじきも懐かしいですね♪
2013/03/30(Sat) 07:26 | URL  | のん福レオのお母さん #W3zumXIw[ 編集]
NO TITLE
吊るし雛にも決まりがあるのですね。
そう言ったお話を聞くと見方も変わって来ますよね(^^)
思いの込められた「さげもん」
本当に綺麗です。
2013/03/29(Fri) 19:05 | URL  | ニャーヨ #0/3.CpdY[ 編集]
NO TITLE
吊るし雛キレイ・・・ためいき出ます。

最近とみに、こういう朱色や桃色などの和の色使いが
可愛いくて思えていて、また、総数51個にするいわれ
なども併せて、「日本人に生まれてよかったなぁ~」と、
しみじみ思っちゃいました。
目と心の保養ができました。ありがとです。
2013/03/29(Fri) 15:13 | URL  | きぃ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
