スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
光るまなざし・・・
2013年05月14日 (火) | 編集 |
前回の『にゃんだーガードパネル展』の記事に


コメントを ありがとう ございました 


猫の足跡 ライン



先日・・・こんなニュースを目にしました・・・


環境省は 


地震などの災害時に


被災者が 避難所 や 仮設住宅 に 


ペットを持ち込むことができるよう


自冶体に受け入れ態勢の整備を求める方針を


決めたそうです・・・


同省は・・・


ペットを家族の一員と捉え


一緒に避難することが被災者の心の安定にもつながる・・・


と 判断し


避難所 仮設住宅での受け入れを


自冶体に要請することにした




というものです・・・


やっと・・・やっと・・・と いう感じです・・・


でも・・・


もっと 早く・・・早く・・・と 思う 私 なのでした・・・


そして・・・


避難所や仮設住宅での


飼い主側のマナーも問われる事柄ですね・・・


公共の場所には・・・


動物が苦手な人・・・健康上 同席できない人 など・・・


いろいろな方が集まるのも 事実ですから・・・



すずめライン


暗闇 の 猫の目・・・


夜行性なのですね・・・やはり・・・


暗闇のキキ


   恐っ  





 ポチっといつも♪サンキュッ (v^-^v)♪
   とっても 励みになります♪
   にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村  
       
コメント
この記事へのコメント
コメント、ありがとうございます!

人間せんせいさんへ

自冶体によっては、
この話はなかった事になっている所もあるようです。
やっぱり、自冶体の上で動いている人によるのでしょうか?
考えさせられてしまいます。

せめて、自分のペットには責任を持ちたいですね・・・。
2013/05/20(Mon) 00:40 | URL  | きらたる #-[ 編集]
コメント、ありがとうございます!

とんたさんへ

ほんとうですね・・。
目の色が違うように見える・・・不思議・・。

そう、動物が嫌いな人もいるのですよね~~。
飼ったことがないから可愛さがわからないって、人もいるけれど。
でも、どこが被災地になるか、わからないし、
自分に災害が降りかからないとも限らない・・・。
備えあれば・・・って感じで、自冶体には頑張ってもらいたいです。
2013/05/20(Mon) 00:36 | URL  | きらたる #-[ 編集]
コメント、ありがとうございます!

あーにゃんさんへ

先日は豪華なプレゼント、Thank you!!でした。
スリーウェイベッド・・・
もったいなくて使ってないの・・(貧乏性な私・・)
今度の冬に寒くなってから、解禁いたしますので
その時には公開しますね!
絶賛人気者になること、間違い無し!です。

私は信念を持っているわけではないけれど・・・
預かった命は責任を持たなくちゃ・・・って
考えてるだけです・・。
できる事からこつこつと・・・って感じで・・・。
2013/05/20(Mon) 00:31 | URL  | きらたる #-[ 編集]
No title
やっとやっとで、でも、実際には、避難先での問題も山積みでしょうから、
これから皆で考え意見を出し合って、
より良い環境にしなければなりませんね。

そして、肝心のにゃんこやわんちゃんの
体調や精神状態など気遣えるのは家族だから、
ここだけ、これだけ、というのではなく、
色々な状態のペットとの環境を、
柔軟に整えられるようにできるといいですよね。
2013/05/19(Sun) 16:22 | URL  | 人間せんせい #z8LPLFJ2[ 編集]
No title
このニュース、初めて知りました。
やっとか・・とも思うけど素直によかった、嬉しいって思っちゃう。
ペットは家族の一員・・これはペットを飼ってる人には
あたりまえのことだけど、動物と生活したことのな人には
なかなか理解してもらえないのが辛いかな。

ちょ・・目がキラーンって!
あれ、なんだかオッドアイに見えますね~i-189
2013/05/19(Sun) 12:10 | URL  | とんた #-[ 編集]
No title
にゃんずがいれば、停電になっても大丈夫♪
…かな?

きらたるさんはちゃんとした信念を持ってるのが
ブログにあふれ出てますよね。
そんけーi-189

あっ、先日はあたくしのまたせすぎギフトをご紹介いただき
ありがとうござりましたi-237
スリーウェイベッド、使ってみました~?
さりげなく試してる写真、ぜひとものっけてくだされi-189
2013/05/18(Sat) 23:56 | URL  | あーにゃん #-[ 編集]
コメント、ありがとうございます!

のん福レオのお母さんへ

少しずつでもいいから、よい方向へ動いてほしいです。
飼い主にとって、いらない命なんてありません。
どうしても、置き去りにして避難できなかった
『うみねこさん』の、思いが
通じるといいな・・と思います。
2013/05/17(Fri) 21:39 | URL  | きらたる #-[ 編集]
コメント、ありがとうございます!

ちびさんへ

苦しい時、悲しい時、
ペットを抱きしめると心が静まりますよね。
これは、動物嫌いな方にはわからない感情でしょう。

キキビーム!!
受けとって~~!!!
2013/05/17(Fri) 21:17 | URL  | きらたる #-[ 編集]
コメント、ありがとうございます!

ニャーヨさんへ

このての記事、新たなネタがあります。
あとで更新しますが・・・。
ほんとに遅すぎる・・・。
でも、やっと少しでも動いてくれたんですよね。
誰かが動かさないと、動かない案件ですものね・・。
2013/05/17(Fri) 21:10 | URL  | きらたる #-[ 編集]
コメント、ありがとうございます!

きぃさんへ

多頭飼いだと、やはり、車の生活になりそうですね・・・。
でも、車中避難中に亡くなったわんにゃんも多かったと聞きます。
自分だったら、どうするでしょうか?
難しい問題ですね~。

光る目の持ち主は・・・キキです!!
きぃさん、当ったり~~!!
2013/05/17(Fri) 21:06 | URL  | きらたる #-[ 編集]
コメント、ありがとうございます!

まゆさんへ

ほんとうは・・・
災害なんて無いほうがいいにきまってるし、
避難生活なんてしたくないのは当たり前だけど・・
日ごろから、考えていないことは、
いざとなったら行動にうつせませんよね・・。
自冶体とて同じでしょう。
多くの被害を出した3/11、無駄にしないで欲しいです・・。
2013/05/17(Fri) 20:59 | URL  | きらたる #-[ 編集]
コメント、ありがとうございます!

わこさんへ

まだまだ、受け入れを要請する・・という段階で
これから、どうなっていくか・・・
という、ことです。
でも、少しでも動き出したってことは、評価できるのかな?
とにかく、公的機関は、遅すぎる・・・(怒)
2013/05/17(Fri) 20:51 | URL  | きらたる #-[ 編集]
コメント、ありがとうございます!

きらりの母さんへ

私だって同じです。何にもできないの・・・。
だから、こうして、
たまに自分の考えを発信するしかありません。
伝える事も大事なのかな・・・と思って・・。

私もできる事から・・
預かった命は最後まで大事にしたいです。
2013/05/17(Fri) 20:46 | URL  | きらたる #-[ 編集]
No title
環境省の方針決定、良かったですね。。
遅い感はありますが、それでも良かったです。。
少しづつでも、動物達に優しい日本になってほしいです。。
嬉しい情報、ありがとうございました。。
心が明るくなる話題でした^-^
2013/05/17(Fri) 09:44 | URL  | のん福レオのお母さん #W3zumXIw[ 編集]
No title
本当にやっとですよね。
実際自分がそうなった場合絶対にペットの存在は大きいものになるはず。
今でさえそうなのだから心が弱っている時なら尚更。

猫ビーム!!恐っ!!悪者もやっつけちゃいますね(*≧ω≦)
2013/05/16(Thu) 21:58 | URL  | ちび #-[ 編集]
No title
この記事、私も他の猫ブログさんで見ました。
いろいろ意見もあるとおもいますが
やっと公に認められたッて感じですね。
でも避難しなければならないような大きな災害は
もう起きて欲しくないですよね・・・
2013/05/16(Thu) 18:57 | URL  | ニャーヨ #0/3.CpdY[ 編集]
No title
私もこのニュースを聞いて、「やっと」と思いました。
避難せざるをえない場合は、
避難所近くでワンにゃんと車中泊しようと思ってました。
アレルギーなどある方もいますしね~。
各人のモラルが問われる難しい問題ですが、
日本人の民度の高さを信じたいですね。

この光る目は・・・キキくん!?・・かにゃ?
2013/05/16(Thu) 08:05 | URL  | きぃ #-[ 編集]
No title
被災時、ペットと一緒に生活できそうなんですね
嬉しいなぁ
でも正直、避難所は共同生活の場だから
正直ペットは難しいかなぁ
たとえOKと言われても、私は車で猫さんと生活するかも
一時的なことでもあるから
周りの迷惑、猫さんの精神状態を考えたら
車の中の方が良い気がする
でも、仮設住宅
コレは、長期的なものになるだろうから譲れないですよね
なんて、311以来、もしもの時のシュミレーションしているけど
本当は、大きな震災が起きないのが1番なんですよね
こればかりは、人間の力でどうにかなることではないけど
平穏を祈らずにはいられないです
2013/05/15(Wed) 17:49 | URL  | まゆ #-[ 編集]
No title
行政のヤルことといったら、のったらのったらすぎて

いらいらするっ。

「ペットは家族の一員」なんてハナシは、

ずーっと前から云われとるコトたいねー。

官僚は、バカが多すぎて困るねー、きらたるちゃん。

でも、受け入れが認められたコトには、ほっとするー。
2013/05/15(Wed) 13:20 | URL  | わこ #-[ 編集]
いつも
物言えぬ動物達に心を寄せて下さるきらたるさん、
私は思うばかりで行動に移せないので
反省してばかりですe-441 

できる事からやって行きまーすe-282
2013/05/14(Tue) 23:53 | URL  | きらりの母 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
